DAY1 大阪旅行|大阪 2005

日本

○出発まで
5/5 19:30 家を出る

翌日、早朝の出発だったので前日に友人宅に宿泊を予定しておりました。
ところが、5/2~5/5にNPO関連の旅行が入っておりまして、とってもばたばた。

帰宅後2Hで家を出ることに。
家に入ると息子が「お風呂入りた~い」入りなさい、入りなさい。
そりゃ、汗もかいたことでしょう。

お風呂から出ると、「眠~い」寝なさい、寝なさい。
1H以上は寝れるでしょう。

その間ママは、前旅行の荷物を出し、洗濯機へ放り込み、
ごみを捨てたら、化粧品や、お風呂セットは大阪旅行用かばんに放り込む。

着替えをかきあつめ、バックに詰め、子供の荷物を再度チェックして。
とりあえず、ないものは向こうで買うことにして出発。

行きがけにビデオを返却しなくてはいけないのを思い出し、息子をビデオやへ
走らせます。

ありがとう、息子よ。
無事に待ち合わせ場所でS嬢と会い、一路羽田へ。

○前泊
S嬢宅は結婚前から何度もあがりこんでいて、いまだにいろいろと
お世話になっています。

息子が入院してもきてくれる親御さん。
ありがたい。

そこで、お邪魔してお風呂に入れていただき、ご就寝。
さっさと休ませてもらいました。

朝5時「ハニー、朝だよ」と、S嬢に起こされ、お風呂に入り身支度を整え。
6:00に行って来ますと、旅立つことができました。

○羽田
無事に羽田着。
喫煙者、S嬢と私は一服しないと死んでしまいます。

そこで、一服できる場所を探して歩きました。
今回、はじめて第2ターミナルに行きましたけど、たばこが吸える店がとっても

少なくなってますので、喫煙者はご注意。
結局、喫煙所で一服いたしました。

○機内
手荷物検査も問題なし。
搭乗口へ向かい、

○大阪空港到着
三度目の大阪ともなりますと、道もだんだん覚えております。

くるっとKANSAIカードを3000円分購入し(1日1000円で計算しておりますが、心配な人は前もって路線検索をしてくださいませ)
いざ、モノレールへ
蛍池で乗換て、梅田へ
やってまいりました、梅田
きゃあ、懐かしい

宿泊予定のホテルへ電話し、荷物を預かってもらうことに。
ホワイティ梅田を通過し、ホテルへ

○東急イン
フロントで、ちょっとした質問をしてみましたが、きっぱりと間違えた情報を教えてくれました
すごく丁寧な対応で、いいホテルだったんですけど、観光地に関する質問は・・・簡単なことだけに留めておいたほうが

無難かもしれません

○雨の通天閣
さて、まだ昼すぎです。
とりあえず、身軽になった私たちは通天閣に向かいました。

今回の旅のテーマは大阪満喫ですから!
ところが、駅についてから雨が・・・

すぐにアーケード内に入ったので事なきを得たのですが・・・
○串かつ
時刻は、昼
まだ、それほどおなかは空いていないんだけど・・・と思いつつ
通天閣付近で串揚げ食べてけと言う友人のメッセージを思い出し、近くの串かつ屋へ

これが、おいしい

こんなにおいしいなら、前回来たときも食べてくればよかった
おいしいお店とかチェックしておけばよかった

3人で5500円くらい
私は食べられない「どてやき」も連れの息子とS嬢は食しておりました

○通天閣
串かつ食べてから、通天閣へ
途中、雨にぬれたけど、傘を買わずに・・・
通天閣に着いたはいいけど、雨だしなぁと思いつつ展望台へ上ってみました

雨だから、遠くまでは見ることはできません
一周回ったあと、寒いのでスーパー銭湯に行こうということに

通天閣内で、電話帳を確認
「極楽湯」というのを発見

そうか・・・これは何かを探しているときにWebで見たぞ・・・
ということで、ここに決定

土地感のない私は極楽湯に連絡をし
「今、通天閣にいますが、一番近いところはどこ?」

と、聞きました。
東大阪店が一番近いというのでとりあえず電車の乗り継ぎを聞いた後に
通天閣内の喫茶店へ

ここのお姉さんとっても親切です
通天閣4Fにいらっしゃいます

つまらない質問にもいろいろと答えてくれました

○極楽湯へ
さて、通天閣をおり、通天閣通りをひたすら進み電車にのります
とりあえず、乗り継ぎもうまく行き、駅まで到着

駅からの行き方を聞くために再度電話したらなんと無料送迎バスがあるとのこと
でも、思ったよりも全然寒かったので歩いていくことにしました

歩いても10分程度です

寒いのでいそいで湯につかります
なんとここのお湯はしょっぱいんだなぁ

なんとなく、肌がつるつるになる気配

料金は銭湯料金
小さな露天風呂もついているし、サウナは結構広め
超おすすめです

ゆっくりと入った後に、マッサージをしてもらいに外に
再入浴は不可だそうですが、マッサージなどの後にもう一度入る場合は、「再入浴券」

というのをもらえます。
お忘れなく!

ということで、整体コーナーへ

「どこかおつらいところはありますか?」
定番の質問ですので、いつもどおりの答え
「右側の肩と首と背中がとってもつらいんです」

わかりました~

私の場合は言われることは大抵一緒です
「こってますねぇ」

これって、マッサージやさんって誰にでも言ってるんだろうなぁ
マッサージやさんに行く人はこってると思って行くんだろうしなぁ

でも、ここの担当者違いました

「いろんなところ揉んでほしいですか?僕は、肩だけで20分はかけたほうがいいと思うんですけど」
そこまでおっしゃるなら、お願いします。

強めのそのマッサージはなかなかよかったです
その後、楽になったような気がするから、多分よかったのでしょう

風呂に戻り、充分に堪能し、みんなより一足早く外へ
ここで、気づけばよかった

なんとなぁく、体調が悪いことに
少し横になっていたのですが、疲れによる眠気だと思っていたんですよ

違いました
風邪でした
ぼーっとしながら道を歩き、途中のミスドでドーナツを仕入れ
梅田へ

○夕食
ホテルへ戻りチェックインし、ベッドに横になったら、なんとなぁく・・・だるい
なんだ、このだるさは
そうです

風邪をひきました
ホテルのフロントに頼み風邪薬をもらい、同行者S嬢に滋養強壮剤を買ってきてもらい

薬を飲んでそのまま寝ました

コメント

タイトルとURLをコピーしました