わんこ海外旅行の手続き2019

わんこと海外

出発まで1か月半!手続きは間に合うのでしょうか?

わんこと海外へ行くための手続きは、以前にまとめてあります。

今回は、これにそって準備したかったのですが、時間がない!

3度目のわんこ連れ旅行なのですが、こんなに時間が短いのは初めてです。

間に合うんでしょうか??

本日、2019/8/5です。

一緒に旅行に行けるよう、これから全力です。

事前に済ませてあること

マイクロチップの装着

過去の装着しているので、今回は不要!!!

狂犬病の予防接種1回目

去年の春の接種を1回目とカウント。

毎年ちゃんとやってることが大切ですよね。。。

狂犬病の予防接種2回目

今年の春の予防接種を2回目とカウント

今年は抗体価の検査もしなくてはいけないので「1年以内に2回」という条件を守れるように、接種日を決めました。

8月4日 1か月半前

行先の決定

数か月前から騒いでたんですよ。

事前準備もあるし、わんこを連れていくなら早く決めてと。

本当は、10月の末頃かなあとか言ってたから余裕だと思っていたんですが、なんと突然10月1日までに戻ってきたいと言い出した。

じゃあ、急いで飛行機をおさえるといったのに、行先がどうの、日程がどうの

結局決まったのは、8月4日。

そして、出発は、9月19日。

出発まで2か月きってるし、、、間に合うんだろうか、、、

今回は、ナポリがメイン。

でも、モンサンミッシェルとクロアチアのドブロブニクに行きたいという。。。

まじっすか。

とりあえず、日本からローマに行き、1泊したあとにローマからパリへ飛んでモンサンミッシェルに行ってナポリに戻るルートにすることに。

ドブロブニクは、バーリからフェリーで行けるらしいんだけど、わんこを連れていけるかの情報がないので、これから調べる・・・

飛行機の予約

我が家はわんこがいるので、毎回ルフトハンザにしています。

我が家のわんこは、ちょっと大きく見えるので、大きさ問題は結構不安。

なので、搭乗実績のあるルフトハンザにしています。

今回、エコノミーがきつくなってきた相方が、プレエコに乗りたいと言い出して、、、

ルフトハンザのプレエコ、めっちゃ高いんです。

びっくりしました。

日本往復で30万くらい・・・・たかい・・・

できるだけ安いタイミングを探したら、19日発30日発(10/1帰国)というやつで、それが28万くらい。

ローマ→パリ→ナポリの航空券もあわせておさえてこちらが3万くらい。

うちの相方の突然言い出す「〇〇に行きたい」は、毎回困ります・・・

ですが、今回もめてる時間もないので、さっさと押さえました。

NACCS(旧ANIPAS)申請(40日前!!!)

この期限が心配していたのですが、飛行機をとってすぐにネットで申請

ただし、、、抗体価検査がこれからなので、そこは空白。

とりあえず申請をしてしまって、あとで修正するつもりです。

申請してすぐに利用する羽田空港の検疫の担当の方から、抗体価検査の結果が出たら修正してねというメールをいただきました!

8月5日

抗体価検査用採血とワクチン接種

海外に行くので、毎年ワクチンは5種ではなく8種にしてもらっています。

なんとなく、多いほうがいいのかと思って。。。

前日に飛行機の予約をして、NACCSの申請を終えていたのですが、一番重要な抗体価検査のために本日は動物病院へ。

ついでにシャンプーもしてもらってきました。

狂犬病の抗体価は毎年きちんとうっていれば問題ないと思うという獣医師さんのお言葉ですが、、、実際に大丈夫かどうかはわかりません。

結果が、0.5IU/mL以上でありますようにと祈りながら、採血していただきました。

飛行機の予約 わんこ用

前日に予約した飛行機にわんこを持ち込むリクエストを出さないといけません。

ルフトハンザのサポートに電話して、予約番号を伝え、ペットの機内持ち込みのお願いをします。

今回、電話で聞かれたのは、バッグのサイズくらいかな。

あと、サイトに誓約書があるからそれに記入して持ってきてと言われました。

今まで言われたことがなかったので、準備するものが増えました。

とりあえず、日本からのイタリア往復、イタリアからのパリ往復ともに、わんこリクエストOK。

今回も、confirmationメールを送っていただくようお願いしました。

また、今回はプレミアムエコノミーの席を予約したのですが、一番前の席があいていたので、航空券の予約の時点で、おさえていました。

でも、わんこリクエストを入れたところ、一番前はダメなので、自動的に席が移動になりますと言われました。

一番前だと、わんこを前の座席の下におけないからですね。

8月13日

ホテルの予約

パリとモンサンミッシェルは押さえました。

それ以外は現在探している最中です。

ローマが観光目的ではないので、どのあたりに宿泊するかを決めかねています。

ローマは、最初に2泊して、さらに帰国前に1泊するので、帰りは空港の近くでもいいかなと考えております。

ドブロブニクは、ホテルをとらないで、行きも帰りもフェリー泊になる予定です。

8月16日

抗体価検査結果

狂犬病の抗体価検査から2週間程度で検査結果が送られてくるので、この結果をドキドキしながら待つことに。

もし万が一規定値に届かない場合は、狂犬病ワクチンをうって、再度採血する必要があります。そしたら、間に合わないかも。 。。

8月16日!抗体価検査結果が到着しました!

無事に0.5以上クリア!!!

春先に毎年きちんとうっていれば、夏の採血でも問題なく、抗体価検査をクリアできることが証明されました!!!!!

いやー、どきどきしました。

抗体価検査を実施しない年は、少し遅めに予防接種を実施し、抗体価検査のある年はそれよりも早めに狂犬病ワクチンを接種してもらえば、大丈夫ですね♪

渡航先の国の必要書類の準備

イタリアとフランスはざっと調べてあったので大丈夫だと思います。

問題はクロアチア。。。

クロアチアも調べたのですが、ほかのEU諸国と比べて必要な書類はないようです。

ただ、イタリアが、、、大使館に確認したところ、EUのルールにのっとってってというお返事、、、

とりあえず、EUの衛生証明書?というのが必要になるようですが、これは、日本の検疫をでるときにつくってもらえるそうです。

ありがたい。

8月20日

ホテルの予約

すべてのホテルの予約完了。

連泊はアパートにして、それ以外はB&Bのホテルが多いかな。

点々とするので、今回悩みました。

旅行の準備

観光スポットやアクティビティによっては、わんこNGのものもあります

フェリーも含めて調べないと・・・

フェリーわんこOKでしたが、口輪が必要なんだそうです。

買いますか、、、

帰国の準備

帰国するためには、現地で獣医師さんにみてもらい、政府機関でエンドースメントしてもらうというちょっと面倒な手続きが必要となります。

今回はナポリで行う予定ですが、情報が少ない・・・

ナポリ在住の方のお力を借りることにします。

わんこの準備

そんなもんは、いろんなものが終わってからだよ。。。

9月14日

羽田の検疫へ予約

出発当日、検疫に行く時間を伝え予約をします。

フライト時間の3時間前にすると大体大丈夫かなあというところです。

フェリーの予約

わんこの情報は不足しておりますが、もう時間もぎりぎりなので、予約しました。

往復で、二人で40,000円くらい。

安くはないけど、2泊分のホテルと、交通費と考えれば、悪くないかな

SNFCの予約

フランス鉄道でレンヌまでを予約しました

これで、ひととおりの予約が完了したかなあ

9月18日

ホテルトラブル

出発前日にホテルトラブル・・・

無事に出発できるんでしょうか

ナポリのわんこの手続き予約

現地でサポートしてくださる方に連絡

無事に会えますように

9月19日

出発!

詳しくは別途記事にしますが、無事に出発しました

9月24日

現地手続き

現地でサポートしてくださった方が経験のある方だったので、とても助かりました。

おいしいお店も教えてもらって、安心して旅をすることができました!

羽田の検疫所に写真も送って確認してもらい問題なし

これで、安心して日本に帰れます

10月1日

帰国

今回も問題なく旅をすることができました。

詳細は別途記事を用意するので、お待ちくださいませ。

バタバタしたけど、楽しかったですー

次回は・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました