DAY1 勝浦でタラソテラピー|勝浦 2007

日本

春休みだからなぁ。
毎年、どっかに子供の休みのときに、どこも連れていけない。

今年は休みをとれそうだから、行っておくか・・・ということで、計画。

春を感じるっていうことだから、房総か、伊豆で検討。
お得意の会社の保養施設関係を見たら、4/2に勝浦があいてる。

1泊2食付き、3,150円(1,575円)。
安い。

二人あわせても、宿泊で、5,000円程度。
即決です。

【ホテルのチェック】
今回は、ブルーベリーヒル勝浦というところに泊まります。
なんだか、とっても広いらしいよ。

ポニーにも乗れるって。(子供だけだけど)
ブルーベリーも摘めるって。(夏だけだけど)

房総行くなら、近くでイチゴ狩りでもして。鴨川シーワールドでも、見て。
花でも、堪能して。

なんせ、ブルーベリーヒル勝浦には、「テルムマランパシフィーク」というタラソテラピーの施設がくっついてるんだって。

行くよ。。。
アメニティは、そろってるみたいだし、いいんじゃん。

調べるのは、それ以外。
観光地、交通費、などなど!

【料金】
ということで、一泊二日で2食付き、5,000円!(2名で!)

【旅行記Start】
○出発までのバタバタ

最近は、何も予定しないで行くことが多い。
今回は出発までの間に、姉が参加することになったので、その手続きをいくつかした。

タラソテラピーと、宿泊予約。

房総を周遊できるチケットがあるということで、JRで、そちらも購入。
わかしおの指定席が往復とれるとも言うので、いいかなぁって。

大人7,500円でした。

○タラソテラピーのために、早くに出発。
一番悩んだのは、タラソテラピーをやってる間の息子。

施設にも入れないらしい(16歳以下はだめだって)

ということで、朝一番のわかしおに乗って、私達は行き、終わる頃に息子が到着するように予定を決める。
私が乗るのは、朝7:00発のわかしお1号。
息子は、13:00発のわかしお11号。(あれ?13号?)

その差6時間。

前日の夜から、寝ないときめていたんだけど、寝ちゃいました。
4時くらいまでは起きていたのに、はっと気付いたら5:00。

あ~、何の準備もしてない。
とりいそぎ、お風呂。

タラソテラピーの時は、化粧をおとせということらしいので、ノーメイクで出発予定。
でも、お風呂は入っていきたい。

ほぼ素っ裸の状況で、荷物をバッグに詰め込む。

朝5:50家を出ます。
待ち合わせは、6:30に東京駅。
最寄駅まで行って、乗り換え後東京駅へ。

ところが、東京駅はなんて広いのでしょう。
なかなか会えない。

もっと、具体的な待ち合わせ場所を決めておけばよかった。。。
その後、一服しながらお茶でも飲めるところ・・・って探したんだけど。
ない。

1回、改札から外に出ると言われたので、入場してしまったんですけど、と、許可を取り、外へ。
それでも、近くに見当たらない。

ぐるっと一回り歩いたけど、ない。

お店は、7:00からしか開かないんだもの。。。
「私、さっきの店に7:00から入って、一服するわ。」

え~、間に合いませんけど。。。

我慢してもらって。
ホームの喫煙所で一服することに。
目の前にあった東海道線で探す。

ものすご~く、はじっこに喫煙所・・それでも、よかった吸えて。
7:05
彼女は、5分の間に、2本煙草を吸いました。

もう時間がないからと、急いでわかしおへ。

そこで、初めて彼女は知ったようです。
まだなの???

え~、まだまだです。
わかしおのホームは、東京駅の中でも、舞浜に向かう電車と一緒。

はじのはじ、下の下に存在します。
ひたすら歩くので、ご注意ください。
乗り換えの方、15分は余裕をみたほうがいいです。

そして、発車2分前に到着した私達。
無事に乗車できたけど、すでに前日からの徹夜で眠い。。。

タラソテラピーを受けるにあたり健康診断書というのを記入しなくてはいけないので、
かきかき。

煙草は何本?とか、お酒はどのくらい?とかと同じように、病気や、ストレスなども聞かれます。
昨夜の睡眠時間は?

え~・・・2時間とかにしておく?

本当は寝てません。
でも、そんなこと書けませんでした。
わかしおは、何事もなかったように予定の駅、上総興津に到着。
何にもない
駅前にも何にもない。
でも、おかげで送迎バスは見つけやすい。

送迎バスに乗り込み、テルムマランへ。
いや~、送迎バス頼んでおいてよかった。

車で5分の距離とは、歩けません。

到着後、担当の方に、本日のコースを作っていただき、ビーチサンダルを借りて、タオルとバッグをもらって、お着

替えに。

自分のロッカーを開けると、バスローブが入ってます。

注意:長めのコートは、かけられませんので、受付にお預けください。
水着に着替え、その上からバスローブ。
タオルをもらったバッグにいれ、ビーチサンダルを履いて、中へ。

セレブな感じだから?
タオルは使いたい放題です。

バスローブは施術の都度交換してくださいました。

まずは、プールへ。
この中にはいろんな仕組みが隠されています。
順に歩いていくと、全種確認できるらしい。
お気に入りは、屋外のジェットバス風なところ。
お水は、海水のため、しょっぱいです。

眼に入ると、痛いです。

髪の毛の長い人は結ばなくてはいけません。
泳ぐ人は、スイミングキャップ着用とのことですので、ご注意!

思ったよりも、刺激的です。
個人的には腰にあたる水流が好きです。

さて、次に向かったのは、お風呂のようなところに入れられて、水流が体をくまなくあたるやつ。
20分~30分程度ですけど、気持ちいいです!!

ぼーっとしてくると、体が浮いてきちゃうので、注意。

ちょっと暗めの照明だし、ぼーっとしてるとうとうとと睡魔が。。。
もう終わり???

というくらい、あっという間でした。
リラクゼーションルームというところがあって、そこにちょっと寝てると、もう次の時間。
楽しみにしていたアルゴパックのお時間です。

アルゴパックは、体にどろどろしてるものを塗りたくられるもの。

が、塗られるものが昆布くさい。
それも、とてつもなく。
なんだか想像とは違い、塗られた後には、くるんと巻かれて温められながら放置。

こちらも、軽く寝ておきました。

けど、最後に巻かれていたものをはがされた時が辛かった。
本当に昆布くさい。

しばらく、海草系は、結構ですというくらい。
シャワーで洗い流してもなんだか昆布が体内を侵してる気が。

で・・・お腹がすいたのでランチへ。
ランチメニューは3種類。

なんだか、他のものを食べてた人もいるけど。
なんとかパック、特別料理みたいなものらしい。

肉と、魚と、野菜が選べます。
私は肉。

豚肉の脂身のないところをコンソメで似て、粒マスタードを添えたもの。
それと、海草スープに、パン。

同行した彼女は、野菜を選択。
ボリュームサラダに、くらむチャウダースープに、パンにヨーグルト。

でも、このサラダがすごい。
山盛りに、これでもかと盛られた、大根サラダ。
食べても食べても減る気配がない。

本人も、後一口に見えるところで、ギブアップしてました。

さて、午後の一発目は、エアロゾロというもの。
海水を霧状(ミスト)にしたものが、部屋中に降り注がれています。
お部屋は10人くらい入れるようでしたが、二人で占有。

お姉さんが、部屋から退室した途端。
「いや~」
と、話が始まる。

本当は、眠いんだけど、まあ・・・
あっという間に20分が過ぎてしまいました。

その後、サウナにちょろっと入ったり、プールを歩いたりして、息子と会うために着替えに。

シャワールームで、体中の塩分を落とします。
3:00に到着予定の息子を迎えに行かないと。

が、この同行人。
決して、嫌いではないのだが、時間の配分ができない。
時間がかかるとかではないのだ。

本人が気付いてるかどうかはわからないけど、時間配分が、とっても下手なのである。
そこがいいところでもあるのだが。

普段は、なんら気にならないのだが、息子の迎えとなると話は別である。
急がせようとするが、全く気にせず、きれいに、丁寧に身支度。

息子に電話したり、ブルーベリーヒルに電話してもらったりして、なんとか息子を確保。
ロビーで待たせることにして、同行人のところに行くと、なんと、これから着替え。

清算もあるし、おいていくわけにも行かない。
ああああ・・・

いいの、こいつはこういうやつだって知ってるし。
こんなところが大好きなの。

飲み物の購入費と、サンダルのレンタル代、それにランチを足して、9,000円弱。
安い!

コースだけで、14,700円のものだから、やはり健康保険組合に感謝だわ~。
割引率は、最高よ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました