ひとりたびの不安 一問一答

旅メモ

ご質問に答えます

いろいろひとりたびだと不安があるらしいのですが、質問されることにお答えしていきます

食事はどうしてますか?

朝食や夕食はスーパーで買ってホテルで食べることも多いです

昼にちゃんと食べるとかなりお腹いっぱいになって、夜もきちんと食べるほどお腹すかない・・・

朝からでかけるときは、スーパーで買ったハムと、チーズとパンを持っていきピクニック気分で公園で食べたりもします

ひとりでレストランにはいりづらい

そうですね、、、入るきっかけがつかめないときは、よさそうだなあと思うお店の前でメニューを眺めているとお店の方が声をかけてくれたりします

でも、あまり気にせず入っちゃうのがいいかと

つまらなくないですか

ないです

あー、さみしがりやの人はだめかなあ

でも、旅先で一緒に行った人にいらいらするくらいなら一人のほうが気が楽です

行きたいときに、行きたいところにいけるし、行きたくなければうだうだできるし

困ることはなんですか?

やる気です

この土地ではここにいって、これを食べてなどある程度の予定をたてていくのですが、疲れたからいいやーとか、面倒だからこのままホテルで寝てようかなあと思ったりもします

何度か、気持ちを奮い起こしてやっと出発したりもします

結果、行ってよかったと思ってます

旅先を決めるときに重視してることは

治安です

女一人旅なので、あまりにも治安が悪く外を歩けないような場所はできるだけ避けたいと思っています

初めての場所はどきどきしませんか

します

結構、右往左往しています

特に、日本人観光客の情報が少ない場所はものすごく緊張してます

2019/04に行ったハンガリーのセントゴッドハールドなんて、ブダペストからグラーツの乗り換えを考えて決めた場所なんですが、何の情報もなくて、めちゃくちゃ不安になりました

でも、GoogleMapさんがいれば、なんとかなります

ホテルを選ぶ基準は

立地です

観光地から近いというより、移動手段重視

バスならバスターミナルから近いところ、電車なら駅から近いところで探します

ただ、一人旅でホテル代をできるだけ安くするためにバスターミナルや駅からでも、移動しやすければ使っています

大きい荷物を持って歩く時間が5分以内ならよしとしてます

喫煙に困りませんか

一人旅というよりも、喫煙者だから聞かれるんですよね

ヨーロッパのホテルはほとんど吸えないです

ただ、テラスがついてるホテルやアパートはテラスOKのところが多いです

それ以外は、外まで行って喫煙しています

空き時間は何をしてますか

カフェやホテルで何か飲みながらパソコンたたいてます

一人旅になってからノートPCを買いました

調べものしたりするのにも便利なので、持ち歩いています

おすすめの一人旅の旅行先を教えてください

治安がよくて、夜でもひとりで歩けるところ

ひとりでも堪能できるところということで、現在のTOP3はこんな感じです

1位 ブダペスト

治安もよく、夜景もきれい、温泉も楽しいし、ごはんもおいしく、物価も安い

2位 セビーリャ

治安よく、食べ物がおいしい、街歩きも楽しい

3位 ハノイ

カフェが多く休憩しやすい、マッサージも安い、ブンチャー最高!

他にも質問あれば、ご連絡ください

質問が増えれば、回答追加していきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました