ドイツ・ポルトガル DAY8 ポルトの街をお散歩

ドイツ

ポルトの観光

この日は、1日ポルトの観光をしておりました

 10:00  セラ・ド・ピラール修道院 へ

電車にのり、セラ・ド・ピラール修道院へ。

ここから、ドンルイス1世橋を見ると、ポルトの観光でよくみるあのドゥブロブニク的な写真が撮れる!

とりあえず、修道院のところまで電車で行けるので行ってみました。

でも、ここから修道院の上までのぼるかどうかは、体力次第

私、あっさりあきらめて撤収

帰りはロープウェー的なもので、下までおりることに。

これがね、、、失敗だったかも

景色はすごいよかったんだけど、川を横断するわけではなく、川にそって高台からおりていく

なので、橋から遠ざかっていく感じになるんですね

まあ、わんこ連れなので、川沿いをお散歩したので、全然いいのですが

これが、ちょっとお高くて、片道6€

ここから大聖堂などを目指して歩き始めたのですが、、、ポルトも坂がきつい

ちゃんさんは、歩き疲れたからバッグに入れてください―っていうし

私もバッグに入りたい

ちゃんさんを抱えて歩くの限界です

駅をみつけたので、電車でいったんホテルに戻ることに

 12:30 クリスマスイブだから、ごはんを食べておかないと!

ヨーロッパは、クリスマスに店がしまる・・・

だから、クリスマス当日は、移動日として、リスボンまで戻るだけの予定にしてあったのですが、クリスマスイブも早くしまったりする店が続出する

夜、ひもじい思いをしないように、お昼ごはんは、ちゃんと食べることに。

地元の人が行く、大衆食堂的なお店へ

 13:00 Trinade駅近くの Churrasqueira Lameiras

入り口では、持ち帰りのお品を待ってる様子の方も・・・

店のお作法とかもわからなくて、並んでる人がいるので、そこにこっそり紛れ込んでみました

ちゃんさんは、バッグの中でご就寝でした。

お店の人にわんこいるんだけどというと、ちらっとみてバッグのふたしめてと

なので、公式にはだめなのかもしれないけど、入れてくれた感じですかね

 14:00 いったんアパートでお昼寝

歩き疲れたちゃんさんと私はお昼寝

やっぱりわんこ連れで行くからには、無理しちゃだめだよねえ

軽くのつもりががっつり寝てしまった

 17:30 面倒だけどがんばってでかけよう

翌日にはリスボンに戻ってしまうので、行きたいところに行かないと・・・

でも眠いし、めんどくさい

とはいえ、せっかくなので、ちゃんさんを連れて再度町へ

 18:30 リベルダーデ広場

ここに来た理由は、世界一荘厳なマクドナルドがあるから・・・

ですが、終わってました。

クリスマスイブってこういうもんよねえ

店の外から店内をのぞき込み、気分だけ味わいました

 19:00 再度夜景を見に、ドン・ルイス1世橋へ

こちらで日本人のカップルにお会いしました

ちゃんさん、なでてもらってご満足

よく現地で会う日本人の方に「住んでるんですか?」と聞かれるんですが、わんこがいるからですよね

連れてこれるんですよー、わんちゃんも海外に

 19:30 Sao Bentoの駅とポルト大聖堂

とりあえず、見てきました。

行かなくてもいいかなあ

ハリーポッターの本屋さんは、混んでいたのと、わんこ連れNGのために、今回は行ってないです

 20:30 帰宅、就寝

疲れましたー、寝ますー

コメント

タイトルとURLをコピーしました