2022年、世界一周旅行のルート変更

NEWS

乗りたかった、ターキッシュエアラインが選択できない?

以前から、日本→トルコ→ポーランド→アメリカ→日本のルートで世界一周をするといい、計画をたてておりました。

コロナの関係でいったんキャンセルしたものの、また同じルートで旅にでようと思っていたんです。

ですが、、、特典航空券に異変が。

トルコ、イスタンブールまでどうしてもターキッシュのビジネスクラスに乗りたかったのですが、残念ながら、特典航空券で現時点では、ターキッシュエアラインを選択するには、韓国経由でないと難しいようです。

もちろん、韓国も大好きですし、韓国経由を選択することは可能なのですが、韓国経由のターキッシュが、私の乗りたかったビジネスクラスである保証がありません。

ターキッシュは、新しく、1-2-1の座席のビジネスクラスを導入すると言ってて、それは半個室っぽくもあるし、ANAの「THE ROOM」ほどではないのですが、興味があったのです。

ですが、そうでない場合、ビジネスクラスとはいえ、2人並んで座るシート。

一人旅の場合、隣に知らない人がいたら、めっちゃ気を使いそう・・・

せっかくのビジネスクラスでそれはちょっと残念かなあと。

そうなると、ターキッシュの楽しみは食事とドリンクだけになってしまいます。

だとすれば、ルート変更もありかと思って、新しいルートを検討してみました。

新ルート決定

これもすごく悩みましたが以下のようなルートで検討しております。

日本

↓ ANA THE ROOM

ドイツ

↓ ルフトハンザ

ロンドン

↓ エアカナダ

モントリオール

↓ エアカナダ

シカゴ

↓ ANA

日本

THE ROOMは、帰国ではなく、出国のときの利用となります。

シカゴからのANAは、ひとつ前のスタイルのやつかなと思っています。

コロナ事情がいつまで続くかわからないのですが、帰国と出国はANAが安全というのもありますし

ありがたいことに、これでも、マイルは、105,000マイルですみます。

結構余裕です

この旅での問題は、フランクフルトで滞在する予定がないことです。

具体的な日程にうつります。

暫定の日程表

DAY1 羽田→フランクフルト ANA THE ROOM

DAY2 フランクフルト →

     イスタンブール(パムッカレ、カッパドキアをまわってくる)

     バルト3国(リトアニア、エストニア、ラトビア)

     ここは、まだ未確定です

DAY12 フランクフルト → ロンドン 2~3日滞在予定 

DAY15 ロンドン → モントリオール

     モントリオール2日、ケベック2日

DAY20 モントリオール → シカゴ → 日本

     現在の予定では、シカゴは経由のみと考えています。

いかがでしょう、これが新しいルートです。

飛行機として乗りたいのは、THE ROOMだけですね

フランクフルトからモントリオールは、ジュネーブ経由で、スイスインターナショナルというのも考えています。

ただ、スイスインターナショナルの希望のシートはモントリオール便だとのれなさそうな感じもあるのでブリュッセル航空というのも選択肢であります。

こちらは、情報が少なすぎて決めきれずというところですが・・・

まだまだ検討はじめたばかりなのですが来年の夏の終わりころには行きたいと思っているので予約を考えると結構ぎりぎりです

世界一周旅行の日程の決め方

その国で行きたいところを決め、ざっくりと滞在日程を割り出します。

そして、その区間のその日の周辺で特典航空券が取れる日を調べます。

一番苦労するのが、THE ROOMだと思います。

ニューヨーク→日本便を探していたときは、本当にみつからなかったです。

今は、コロナの影響もあってか、ゼロではないのですが、私が希望する8月~9月でみつけられたのは、1~2便程度でした。

この一番とりづらいところが軸となって、前後の日数を調整していくとおのずと日程ができてきます。

調べてみると、ユナイテッド航空のサイトでマイル利用できる日や便が調べられるようなのですが、ANAのサイトのほうが確実だと思います。

ただ、ANAのサイトは1日ずつ調べないといけないという面倒はありますが。

今回の世界一周旅行の予算

間にトルコに行くか、バルト三国だけいくか不明になってる日程がありますが、ここは、日程があえば、トルコは同行者がいる予定です。

ただ、会社の都合などによって一緒にはいけないかもという感じらしいです。

で、ひとりなら、トルコではなくて、バルト三国に行こうかなと思った次第です。

多分、前回とフライト数はあまり変わらないので、マイル以外にかかる費用は、50,000円程度ではないかと思っています。

そのほかのホテル代などですが、今回のほうがちょっとお高くなる予定です。

なので、なんとか、20万以内におさまればいいなと思っています。

航空券の予約ができたら、具体的に宿泊先や移動手段も調べ始めるので、料金の目安がみえてくると思います。

また、ご報告させていただきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました