【SFC】ローマ フィウミチーノ空港 ターミナル1(ターミナル3) スターアライアンスラウンジ 2019/09

イタリア

2018年にできたばかりというスターアライアンスラウンジ

プライオリティパスで利用できるラウンジに加え、この旅の途中でANAのプラチナメンバーになったことから、スターアライアンスゴールドの資格がある人が利用できる航空会社のラウンジにも潜入できるようになりました。

もちろん、旅で利用する空港ごとにラウンジチェックしていたのですが、ローマは、私の利用するターミナル1でのラウンジ情報がまったくなくて、困っていました。

ターミナル3にはいくつかあったのですが

ローマはアリタリアのおひざもと

事前情報でローマはアリタリアのおひざもとでスターアライアンス系だとラウンジが・・・という情報を入手

悲しいなあと思っていたら、なんと、2018年にアライアンスとしてスターアライアンスラウンジができたと。

うわー、絶対に行きたいーと思っていたのですが、これがターミナル3と書いてある。

で、あきらめていたのですが、なんと、チェックインの際にスタッフの方が「スターアライアンスラウンジを使えるから」と・・・

え???本当?

どうやらターミナル1と3はつながっている

あとから調べたのですが、スターアライアンスラウンジの場所は「ローマ・フィウミチーノ空港 第3ターミナルDエリア」と書いてありましたが、このDエリア、ターミナル1からでもいけました。

私はターミナル1から入りましたが、搭乗ゲートはDエリアだったんです。

で、そこの上のフロアにあるラウンジがいくつかありましたが、その中にスターアライアンスラウンジも。

入口でデジタルカードの提示

ブロンズメンバーになったときにANAから届いたようなカードを、今回は持っていません。

なぜなら、旅の途中でランクアップしたのでまだ自宅に届くカードにお会いしていない。

ANAアプリで表示できるデジタルカードと航空券をみせて、入場できました。

デジタルカードでもOKだったんですねえ

最初の不安は無駄でした。

めっちゃきれい

まだできて1年ということもあってか、エリア内めちゃくちゃきれいでした。

そして感動。

スターアライアンスとして出してるラウンジですものね。プライオリティパスで入れたラウンジとは別格!

フード類もめちゃくちゃ充実

これがフード類

このピザたち焼き立てなんですよー

フードのカウンターの横にオープンキッチンがあって、そこで焼いてるのがみえる!

他にもパスタなどもあって、イタリアを最後に満喫できます。

ピザ、おいしかったよー

提供される時間帯があるようです

ピザが登場したのが、大体お昼ごろでした。それまでは、もうちょっと軽めの軽食だったので、ランチタイムでピザが出るという感じでしょうか。

期待していったのに、ピザがなかったということもあるかもしれないので、ご注意くださいませ。

ぜひ、午後のフライトを・・・

ドリンクは、バーカウンターも

なんと、カウンターで用意してくださる!

私はアルコールは頼まなかったのですが、カプチーノも1杯ずついれてくださるんです。

本物のバリスタが常駐されているとか、、、

喫煙スペース

残念!!!

ありません。ひとつ下のフロアにある搭乗口付近にある喫煙所を利用することになるかと思いますがそれほど遠くないので、よしとします

もちろん、Wifiや電源完備

Wifiが利用できるのはもちろんですが、各席に電源もありました。

充電するのにはうれしいUSBポートもついていたので、わざわざ変換機を出す必要もなし。

ただ、Wifiは途中で通信がとまったりしたので、まあまあというところかな

感想は、、、

ANAのファーストクラスラウンジ並みに感動!

最近プライオリティパスのおかげで入れるラウンジも増えたのですが、やっぱり違いました!

すごいよかったー、もっかい行きたいー

ただ、このラウンジ、シャワーがないとか(残念!!!)

私は昼くらいの出発でしたし、このあと乗り継ぎでフランクフルト空港を利用したので、そこのシャワーを使えばいいと割り切りました。

スターアライアンス系の航空会社を使う人であれば、私と同じようにどこかで乗り継ぎするはずなので、そこで利用と割り切ればいいかなという感じです。

もし行けるなら絶対に行ってほしいラウンジでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました