クロアチア ザグレブのバスターミナル 2019/06

クロアチア

乗り場がわからない!!!

バスターミナルに併設されているCAFEで喫煙もできたしゆっくり時間をすごすことができたのですが、心配になったので、そろそろバスに乗る準備です

バスターミナルは、カフェやスーパーあり

出発前のお買い物、困らないです

食べるものも、飲み物も入手できます

私、キオスク的なお店で余ってるクローネの小銭を利用したくて、ドリンクを1本買いました

大好きなトニックウォーターのペットボトルがあったので、超うれしい

バス乗り場の掲示板がない!!!

どこのターミナルでもあるバス乗り場の掲示板がない

その割には乗り場が多くて困った!!!

近くにいるFlixBusの運転手さんに乗り場を聞くと、僕のバスはブダペスト行きだよーとのこと

いやいやいや、リュブリャナ行きを知りたいんだけどというとわかんないなあって

2Fにあがるとチケット売り場

仕方なく、2Fにあがったところ、チケット売り場がありました

その中にFlixBusのカウンターも

中にいたお姉さんに乗り場を教えてというと、どこ行きのバス?何時発?と

教えてもらったのは

「204」

急いでしたにおりようとしたら、エスカレーターがのぼってくるやつしかない!

重い荷物をひきずっておりました

FlixBusだけど、緑じゃない!

そこに来たバスは、白いバス

えー???と思ったら、車体に緑の文字でFlixBusと書かれている

こんなパターンもあるんか・・・

写真撮り忘れた(というより慌てててとれなかった)

乗車時にパスポートを見せる

チケットであるバーコードを提示すると、運転手さんが、パスポート見せてって

ここで、チェックされることもあるんですね

日本人のご夫婦に遭遇

いやー頼もしいだんなさんでした

Wifiを利用したかったらしく、運転手さんに確認してらっしゃいました

ああいう中のよいご夫婦に憧れます

今回もあった、出国&入国手続き

車をおりて、パスポートにはんこをもらって、車に乗る×2セット

はんこがふたつ増えました

クロアチアとスロベニアって、隣接しているはずなんだけど、全部の場所でこの手続き必要なんかなああ

しかも、これがなかなか進まなくて時間がかかる

遅れは、これが原因でしょうか

リュブリャナのバスターミナルは駅前

無事にリュブリャナに到着しました

バスターミナルは、駅の隣

明日は電車での移動だけど、これなら近くて問題ないわー

Wifiがちょっと不安定

この路線特有の現象なのでしょうか

Wifiが不安定でした

つながったり、つながらなかったりを繰り返していました

もしかしたら、山道を走っていたからとかそういうことかなあ

調べものは、ホテルについてからということにします

トイレはありましたよ

誰も、使ってなかったですが、一応トイレは確認できました

でも、ザグレブ出る前にしておいたほうがいいのかなあ

バスの座席が若干いい

ふかふか加減がちょっとよかった気がします

(ウィーンーザグレブ間の移動と比べて)

それと、足元もちょっと広い感じがしました

フットレストもついていたので、やっぱり、ちょっといいんだと思う

ザグレブーリュブリャナ間 8€~

今回、もっと前の時間帯のバスにのることもできたのですが、24€、17€、8€とあって、値段で8€を選択してしまった・・・

だって、安いんだもん

天気予報を見たら、リュブリャナ大雨ということでホテルですごす以外何もできないかなあと思って

だったら、遅くてもいいやという安易な考えでした

やっぱり、アプリで購入できるの楽でいいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました