憧れのモンサンミッシェルは? 2019/09

フランス

世界遺産モンサンミッシェルへ

前回パリに行ったときに行けなかったモンサンミッシェルへきてみました。

本当は、フランスにわんこ連れ旅行に行きたいと思っていたのですが、なぜか、同行者が、フランスはあとはモンサンミッシェルだけでしょ?というので・・・

彼は一度行ったらもういいってことですね

思っていたのと違う

レンヌ駅からバスで1時間ほどで到着したのですが、到着した場所は何もない・・・

とりあえずホテルにチェックインしたいんだけど、ホテルはどこ?って感じです

ざっくりと説明するとバスを降りて、バスの進行方向の左に曲がって歩いていって、さらに左にまがるとメインストリートらしきところに到着できます

途中、牛さんのオブジェがあちこちにあります

牛さんにもいろんなペイントがされていて、こちらは、スパイダーマンの牛さん

ホテルまでたどり着いたら?

とりあえず、モンサンミッシェル観光です。

バスを降りたあたりにあるインフォメーションセンターからモンサンミッシェルまで、無料のバスが出ています。

ホテルがあるエリアにも停留所があるので、そこを利用することになるかと思います。

一店舗だけあるおみやげ物やさんの前が停留所です

島までは、3km?

イメージではもっと近いと思っていたのですが、3㎞あるそうです。

歩くのは、ちょっと・・・

島へ行くバスはそこそこ混んでいますがそれに乗るしかないので・・・

バスは時刻表はないのですが、何本も走っているらしく、10分待てば次のバスがくると思います

ただ、夜や早朝は本数が減るようです

3㎞先まで景色は見える!

そんなに遠いのではどのくらい近づいたらモンサンミッシェルが見えるのかなあと思っていたのですが、その道のりはひたすら1本道

しかも、湿原?の上にかかる橋の上なので、ずーーーーっと見えています

モンサンミッシェル以外にさえぎるものが何もない状況

写真撮影は、島に渡らなくてもできるくらいよく見えます

鳥居?????

なんか、広島県とのコラボのようです

たまたまみれましたが、異様な感じです

浮かんでいない・・・

水があまりないときに訪問したので、水の上に浮かぶ島を確認することはできませんでした

ネットで調べれば大潮という時期を調べられるようなんですが

島内はひたすら上へ

島なので、仕方ないですが、島内に入るとお土産もの屋さんなどが並んでおり、その細い道をひたすら上に向かってのぼっていくことになります

私が訪れたときは、雨がふっていて、どこかで雨宿りしようかなあと思ったら晴れてきて、上まで行ったらまた降るという感じ

天気不安定なんでしょうか?

折り畳み傘やポンチョを持っていくことをおすすめします

島からの景色

上のほうまでのぼるとちょっと外が見れるように開けている場所がありました

モンサンミッシェル、寒い!!!

9月の終わりごろの訪問でしたが、寒い!

パリやイタリアではまだ半袖で十分だったのに、ダウンを着ている人もいたくらいです

寒いとは思っていて、上に羽織るパーカーなどは持って行ってたのですが、そんなものでは事足りませんでした

めっちゃ寒い!!!

訪問時期によっては、防寒対策必須です

特に、私のような中途半端な季節に訪れる方、寒いと思います・・・

島の内側と外側、どっちに泊まる?

モンサンミッシェルを見たいなら、外だと思います

しかも、島の中に泊まると高いし・・・

私は外に泊まりましたが、十分堪能できたと思います

モンサンミッシェル以外は何もない!

もし、、、夜と朝と昼との写真を撮りたい!というなら宿泊絶対です

でも、観光メインなら、宿泊は必要ないかなあという悩ましいところでした

というのも、モンサンミッシェルから出ているバスの始発が10:15だったのです

少し早めに出て、パリにでもよって・・・

とか、ありえない

日程を組むときは、ご検討くださいませ

でも、さすが世界遺産という感じで行ってよかったなとは思っています

コメント

  1. […] 憧れのモンサンミッシェルは? 2019/09 […]

タイトルとURLをコピーしました