ANA 特典航空券利用条件が変更に!

NEWS

以前、1回の旅行の分のマイルで2回海外にいくことができたようです。

そろそろ海外いけるかなあと思って、いろいろ確認したところ、条件が変更になっていて、そのわざが使えない!!!!

詳しい条件の変更をみてみます。

途中降機(ストップオーバー)、乗り換え(トランスファー)が変更に

ここが1番大きな条件変更かと・・・

以前は、ANAの場合、「乗り換え(トランスファー)」は、

・日本国内で往路・復路各2回まで可能

・日本以外で往路・復路各2回まで可能

「途中降機(ストップオーバー)」は、

・日本発・海外発ともに途中降機は、目的地以外に往路・復路いずれか1回可能

となっていました。

いました、、、です。

ざっくりといえば、これを利用して一度日本に帰ってきても、出発した空港でなければ、それとストップオーバー扱いで利用できたわけです。

ストップオーバー、、、滞在しちゃうわけですね。

ところが、現在の条件

途中降機(24時間を超える滞在)
日本発は、途中降機できません。
海外発の途中降機は、目的地以外に1回可能です。

乗り換え
日本国内で往路・復路各2回まで可能です。
目的地は乗り換えの回数には含みません。
地上移動区間がある場合は、両端の都市を合わせて1回の乗り換えと数えます。
途中降機は乗り継ぎ回数に含まれます。

そうですか・・・

そうですよね、そんな都合のいい条件、変更になっても仕方ないですよね。

ということで、日本から出発したら寄り道はできない条件になってしまっています。

なるほど。

乗り継ぎはできる(24時間以内ならね)

ということなので、24時間以内の乗り継ぎを楽しむのが精いっぱいですね。

たとえば、、、、

東京→ソウル→ロサンゼルスで、ロサンゼルスで滞在して、日本に戻ってくるのはOKのようです。

だったら、必要マイル数を考えると・・・世界一周航空券で利用したほうが得だよね

特典航空券、利用するなら世界一周?普通の航空券?

ビジネスクラスでの移動を考えた場合ですが、欧州往復すると最低でも80,000マイル必要となります。

それも、時期によって必要マイル数がかわり、90,000とか、95,000マイル必要な時期もあるようです。

一方、単純往復でなく、世界一周の場合、私が前回組んだ旅程で、105,000マイルでいくことができます。

25,000マイルの差ですよね。

時期が関係ないのも大きいのかな(私は日付自由に選べるんですが。。。そうもいかない人もいますよね)

前回組んだ旅程は、日本→イスタンブール→ワルシャワ→ニューヨーク→日本という路線でした。

今、もしできるのであれば、日本→イスタンブール→ソフィア→ミュンヘン→ニューヨーク→日本としたい。

ただ、ルフトハンザの特典航空券がなかなかとれなくてね・・・

今ならとれるのかなあ。

ということで、1往復にするのであれば・・・世界一周を組みたいなというのが正直なところです。

ちなみに、、、ヨーロッパの単純往復、ファーストクラスだと165,000マイル~だって

エコノミーは45,000マイル~、プレミアムエコノミーは67,000マイル~

ANAの条件変更になぜ気づいたかというと、次の旅行をそろそろ考えようと思い始めたからです。

最初から犬連れできるかはちょっと検討中ですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました