バーリからフェリーでクロアチアのドブロブニクへ ペット(わんこ)の持ち込みは? 2019/09

イタリア

バーリからの出国は、わんこらくちん

情報がすくなかったので出発までものすごく不安でしたが、今回旅をしていた中で一番楽だったかもという感じです。

わんこ連れでのイタリア旅行の際にちょっとクロアチアまでというものありかと思います。

バーリ駅から港まで

バスで移動できます。港までのバスの情報を調べると「20/」ですよというのが出てくるのですが、2019年9月の時点でバスが変わっていました。

「50番」のバスです

多分、変更されることもあるかと思うので、わからなかったら確認したほうがいいと思います。

バスターミナル(駅前)のど真ん中にインフォメーションセンターがあります。

そこで、港行きは?と確認すればいいのですが、フェリーターミナルと伝えても、通じませんでした

ポルト(港)というとわかったようで教えてくれました

バスチケットの購入は、インフォメーションセンターからちょっと離れたところにある小屋みたいなところ

そこの購入場所でも、ferryって書いてあります。

これがチケット売り場

バスがこない

予定の時間になっても、バスはきません

でも、次のバスまで。。。と思って待ったのですが、それでも来ません

時間的に19:00まで待ってあきらめました。

フェリーの出発は21:00、この時点で2時間前です。

タクシーで港まで15€

駅前にタクシーが2~3台ほどいました

フェリーターミナルまでの料金を聞くと15€と。

ちょっと高いなと思ったけど、時間もないので、交渉せずにそのまま乗車しました

時間は20分ほど

駅から港まではタクシーで20分程度でした。

ただ、フェリーターミナルの目の前ではなく、手前で降ろされました。

中に入れないのかな?

そこから見えるフェリーターミナルの建物に行く途中にバス停があります。

ここが、フェリーのチェックインする場所へ連れて行ってくれる無料のシャトルバスが停まるところのようです

ちなみに駅からバスでくるとこのシャトルバスと同じ停留所のようでした

想定していたけど、本当に遠い

フェリーターミナルとチェックインカウンターが離れているというのは、情報があったのですが、想像よりも遠い

バスもなかなか来なかったので、間に合わないかもという不安。

バスにのって10分弱移動でかかったと思います。

バスは、各フェリー会社のチェックインカウンターが並んでいるところの目の前の駐車場的なスペースに停まります

バスを降りたら急いで並んだほうがいいです。

私はのんびりしていて並ぶのが遅れたのですが、なんと、30分くらいかかりました

すごい束のパスポートを持った人(10数人?)のチェックインがすごく時間がかかる

これは、本当に早く到着していないとどきどきです

カウンターの前にチェックインの締め切り時間が書いてあって、それが20:30でした

フェリーのチケットはどこで買った?

チケットはすでにもっていました

Aferryというサイトで購入しました。

日本語で買えるので安心かと思って。

バウチャーがメールで届くので、それをプリントして持っていきました

深夜便のフェリーでホテルがわりにもなるので、予約なしでというのは不安すぎてできませんでした。

バスでターミナルへ

来た時と同じ場所からバスでターミナルに戻ります。

もう、乗船まで時間がない。。。

でも、チェックインしたことでちょっと安心です

出国スタンプ

海外路線なので、出国審査があります

パスポートを見せて、スタンプを押してもらうだけ

荷物検査などはありませんでした

ちなみに、わんこは何も言われませんでした

乗船

やっとのことで乗船です。

船に乗るとレセプションがあります。

わんこ連れの場合、Cabinと言われる個室をとらないといけないようなので、キャビンの鍵をもらいにいきます

チェックインしたときにもらえるチケットにお部屋のナンバーとかが書いてあって、その紙を渡すと鍵をもらえます。

ちょっとの違いで大違い

行きは、窓ありの3人部屋の二人利用でした

3人部屋?と思ったのですが、2段ベッドがひとつと普通のシングルベッドがひとつ

フロアは8F(っていうのかしら)

デッキにも近くて場所はよかったけど、それほど広くはないなあと思いました。

個室内にトイレとシャワーがありました

すごくきれいなわけでもないし、広くもないしまあまあかなと思ってましたが、帰りのフェリーで違いをしりました。

帰りは2人部屋で、シャワーとトイレは共同だったのですが、部屋が狭い

2段ベッドがおいてあるだけ・・・

そして、共同シャワーですが、脱衣所などもなかったし、持っていった洋服を置くような場所はない

シャワー利用するのがめちゃくちゃ大変でした

しかも数もそんなにないので、意外と混んでた

キャビンのアメニティは?

タオルのみです

タオルがあるだけありがたいのかなあ

必要なものはすべて持ち込んだほうがいいです

朝食付き??? レストラン、カフェ情報

これは、よくわかりませんでしたが、行きも帰りも利用していないです。

朝食券がもらえた人が利用できるのかな

船内には、レストランとカフェ(パブ?)的な場所がありました

利用していないのでわからないのですが、料金表は、クロアチアの通貨で書いてありました

スーパーで買い物してきてあったので、必要なしでした

わんこは?

一応、船内はリードをつけて歩いていましたが、リードがついていればもんだいなし

もともと、フェリー会社さんのサイトに口輪が必要って書いてあったので、用意していったのですが、どうやらわんこの口輪は大きいわんこだけのようです

思ったよりもたくさんのわんこにお会いしたので、普通に乗船できるようです

いつものことなのか、スタッフさんもにこやかに対応してくださいました

喫煙はデッキのみ

船内では喫煙はできないようですが、デッキでは、どこにでも灰皿があります。

ヨーロッパあるあるですかね

外は吸っていいよという感じ

コメント

タイトルとURLをコピーしました