DAY10 ミュンヘンの町を散策 | デンマーク、スイス、ドイツ 201309

デンマーク

旅も残すところわずか。
このタイミングで温泉も入ってのんびりしたので、ちょっと元気になりました。
さて、今日も朝早くから、ミュンヘンに向かいます。

ホテル近くのバス停からフュッセンの町へ、そしてミュンヘンへ。

■Fussen - Munchen乗車時間 : 約2時間
料金 : Bayern-Ticket(バイエルンチケット)で26€ 2人分のチケット料金なので、1人13€

平日は、 朝9:00~夜中の3:00まで、土日は0:00~使えるそうです。
ちなみに、バイエルンチケット1人で購入する場合は、22€。
2人以上なら、絶対にお得です。

ミュンヘンの町では、予定をこなしていないミュンヘン観光へ。
マリエン広場と新市庁舎をみて、近くのマーケット、Victuals Market(ヴィクトリアリエンマーケット)にも立ち寄ります。

生の白ソーセージなんかも売っていました。
本日は、絶対に買わなきゃいけないお土産があります。
それが、クナイプのバスソルト。

ガイドブックに薬局にあるよって書いてあったので、観光ついでにみてまわるも、全然ない。

スーパーなどで日本に持ち帰る食材や調味料も買いたかったのに白ソーセージとかはないんですね。

ちょっと疲れたところで、私、誕生日なので、ダルマイヤーで休憩がてらコーヒーとケーキを。

そろそろわんこグッズを買おうと、ミュンヘン中央駅に戻ってきたら、地下道でつながっているデパート「カールシュタット」地下の入口付近で、クナイプ発見!

種類がいっぱい。さらに奥には食品売り場もあって、白ソーセージやハニーマスタードも手に入ります。

ドイツらしいお土産を購入するのに、私のほしかったものはここで大体そろいました。が、買い物したら、もうすぐ20時。

うちのわんこのお土産を買おうと思ってたペットショップは20時までなんです。急いでいかないと間に合わない。

ホテルの近くにあるらしいという情報から、ペットグッズのショップ、結構大きい店舗らしく、日本にはない商品とかあるんじゃないかと思っていたんですけど、みつからない。

そんなことをしてるうちにタイムアップ。残念です。

いったんホテルに戻りチェックインしたあと、オクトーバーフェストに行くことにします。

あー、お土産買えなくてごめんね。

ホテルは、フュッセンに向かう前に一度荷物を預けに来てるので、迷うことなくたどりつくことができました。

エントランスを入って、チェックインのお願いと荷物を預けていることを伝えると、奥の荷物置き場に案内してくれました。

さすが、オクトーバーフェスト開催中だけあって、あまり大きくないこのホテルもとっても混んでいます。

チェックインを済ませると、オクトーバーフェストの会場の地図をくれました。

ホテル内、少し複雑なつくりです。私たちの部屋は5F。エレベーターをあがって、半分階段をおり扉を開けた先です。

部屋は決して広くはなかったのですが、ベランダがついていて、ベランダには灰皿が。外では喫煙OKなのね。

お土産として購入したものなどをとりあえずまとめておいて、着替えをし、オクトーバーフェストにいざ出陣。

ホテルを出て、地下鉄駅に向かいます。
地下鉄で一駅行くと、「October Fest」と書かれています。

張り紙のほうに向かう人ごみと一緒に出口へ。
外に出ても、みんなの後をついていくように歩いていくだけで、会場に到着できます。
その会場は・・・

遊園地みたいになっていますね。
想定外でした。ただ、ビールを飲むだけではないようです。

露店?みたいなのもたくさん出ていて、ソーセージやら、ステーキやらが購入できます。
ひととおり一周したあと、会場にあるビール会社のテントにはいってみました。
が、すごい!人だらけ。

テントの中央にはバンドの人たちがいて、その音楽にあわせて、たちあがって、騒いでる人人人。
これで、どうやってビールを飲むんだろう。
とりあえず、外のスペースは中よりはすいていたので、そこでビール1杯飲むことに。

隣にいたドイツ人に話しかけられ、なんだか言葉は通じないけど、なんとなくもりあがり、とりあえず、その会場はさることに。でも、せっかくだから、もうちょっと真ん中で楽しみたい!

ということで次のテントへ。

ここで、ほぼど真ん中の席を確保。話しかけてくれるドイツ人と話をしながら、さわぐ!ちょー楽しい。

騒ぎに騒いでいるとあっという間に時間がたちます。
満足したからとりあえず、外に出てふらふらした後、部屋に戻ることに。
駅まで歩いている人の後ろを歩いていたら、中央駅までついてしまいました

ホテルまではもう5分もかからず。
途中で購入したビールを飲みながら、荷物の後片付け。毎回のことながらお土産が入らない。無理やりつめこみ、就寝。
明日も、朝早くの出発ですよー