DAY1 はじめての北欧、コペンハーゲンへ | デンマーク、スイス、ドイツ 201309

デンマーク

スカンジナビア航空は、成田空港 第1ターミナル 南ウイング発。
空港に来たら、以外とやることおおいです。

空港内でwi-fiを入手と、機器の設定

テレコムスクエアさんのwi-fiを、カード会社経由でさらにお得にお借りしました。
3か国周遊するので、欧州周遊タイプ。1日1200円。
携帯キャリアから海外につなぐより安いので、おすすめです。まだ、ここは日本なのでいいのですが、飛行機に乗る直前に以下の設定を忘れずにしてください。

wi-fiの設定モバイルデータ通信をOFFにして、機内モードON


その後、機内モードONに。
機内モードだけONにして、Wifi使えばいいと言われたんですが、うっかりはずれてしまい、高いお金を払うことになってしまったことがあり。
念のため、モバイルデータ通信もOFFにしています。
基本的な設定方法などは、借りるところでマニュアルなどをもらえるはずです。
必ず、出国前に設定を。
ちなみに、うちの相方は毎回忘れてしまい、トランジット先や、渡航先で必ず通信しているようです。

チェックインの手続き

今回お世話になったスカンジナビア航空は、22時間前からオンラインチェックインを受け付けてくれています。
なので、自分の飛行機の飛ぶ22時間前にチェックインをしていれば、そこで座席も決められたのですが、今回に限って忘れてしまいました。
おかげで、並んで席をとることができず、コペンハーゲンまで、くっさいおっさんの横に座ることに。自業自得です。
各航空会社によって違いますが、オンラインでチェックインできるところのが多く、その際に座席の予約もできます。早めにお手続きすることをお勧めします。

出国手続き、免税店

9月のシルバーウィークにぶちあてて旅行の計画をたてたため、出国の手続きに時間がかかるだろうと思ってましたが、以外にも人は少なく、あっさりと通過できました。
あとは、飛行機の時間まで、買い物したり、何か食べたり、最後の喫煙したりするだけです。
いざ、コペンハーゲンへ。

コペンハーゲン空港到着。

機内食を食べたり、寝たりしながら11時間半、コペンハーゲン・カストラップ国際空港(Kobenhavns Lufthavn, Kastrup)に到着。
Immigration(入国審査)をあっさり通過し、スーツケースをピックアップ。
トランジットで1泊するのは、初めてのことだったので、トランジットの際にスーツケースはどうするの?と、出発のときに聞いたのですが、一度荷物を受け取ってくださいとのことでした。

身軽な格好で外に出れるのもいいのですが、せっかくのデンマーク、時間があればお土産も買いたいし。
スーツケースが持ち出せるのは、今回はGood。
空港内で、終わらせなきゃいけないこと、2つ。

両替

最近は、ほぼクレジットカードのキャッシング機能を使っています。
今回の予定だとSegwayは支払済みで、あとは、食事とお土産と交通費程度ということで500DKKをキャッシング。
大体、10,000円弱程度。

電車のチケット購入

コペンハーゲン・カストラップ国際空港(Kobenhavns Lufthavn, Kastrup)から、コペンハーゲン中央駅(Kobenhavn H)までデンマーク国鉄(DSB)と地下鉄が走っています。

約15分で市街まで。料金は国鉄で36DKK(約650円)、地下鉄で24DKK(約450円)。
お得なコペンハーゲンカードがあるって言いますが、24時間で約6,000円って、どう元をとったらいいのかわからないです。
貧乏な私たちのおすすめは、10回分利用できる回数券140DKK。

ZONE制というので、値段がかわるようですが、わからなかったら、2ZONEのやつを買っておけば、たいていのエリアで困らずに動けると思います。
何人で使ってもいいようなので、2人で使うとなると5回ずつ利用できます。
準備ができたので、とりあえずホテルに向かいます。
ターミナル3の税関を抜けた国鉄駅のさらに先に地下鉄乗り場があります。
そのへんに立っているおじさんに回数券を見せると黄色い刻印機を教えてくれま
した。

2人分だよと、日本語で伝えたら、2回押してくれました。
なるほど、2回いれればいいんですね。
ちなみに、コペンハーゲンの電車、乗車券を持ってるかのチェックにまわってる
人すごく多かったです。刻印してないと怒られるのかしら?
乗る前に刻印が必要なので、お気をつけくださいませ。

ホテルまでは2駅。
進行方向左手をみていると、大きなホテルが目に入ってきます。
進行方向、1番前の車両にのっていると、ホームからの出口がすぐあります。
階段を下り、左手に曲がると目の前がホテルなのですが、入口までは少し離れて
いて、その道をホテルにそってまっすぐ歩きます。

パーク イン コペンハーゲン エアポート (Park Inn by Radisson Copenhagen
Airport)入口まで数分歩きます(150mくらい?)。
ホテル入口からまっすぐ入って行ったところにreceptionがあります。
check inのときにwifiの使い方と、ジムの使い方を教えてくれます。
ジムは使わなかったけど。
receptionの左手に朝食を食べるカフェ?があります、その手前を右手にまがる
とエレベーターです。

エレベーターは、ルームキーを差し込まないと動かないようです。
部屋はいたって、普通。
喫煙所は、フロアの一番端にある外階段のところにあります。
さて、Segwayの予約もしてあるので、荷物を置くだけで、市街へ向かいます。

ホテルの最寄り駅は、地下鉄Femoren駅。

ここから、中心部へ向かいます。
Segway tourに参加するのであれば、Kongens Nytorv駅でおりるのがいいようです。
電車の乗車時間は約15分です。

地上にあがってくると、ルーブルのような三角形の何かがあります。
左手に見えるマクドナルドの先を左にまがります。

そしたら、ひたすらまーっすぐ進んでください。ここであってるの?と不安になりつつもまっすぐ歩くと、Stroeget(ストロイエ)にでます。

そのまままっすぐ歩き続けて、DRESSMANNというお店とMonsoonというお店の間をまがり、左側に公園があるんですが、そこをすぎた右側です。

迷わずに、よそ見もせずに歩いたら駅から10分程度で到着しますが、途中誘惑がおおいので、気をつけましょう!

私たちが行ったときは、ツアーの準備か、すでにSegwayが外に用意してあったので、すぐわかりました!
集合時間より前にいっても待ち合わせ場所は締まっているので不安ですが、時間10分前くらいになると、ぞろぞろと集まってくる人もいて、お店の人も出てくるので、大丈夫です。

集合予定時間になり、ヘルメットをつけて、Segwayを渡されたあと、乗ったことがあるか?って聞かれたので、あるよと答えると、ほかの人の講習の間、好きに乗ってていいよって。

近くにいてねって言われたので、200メートルくらいのところをぐるぐるしてました。
で、出発です!

このSegway tourはなかなかの優れものです。

「Best of Copenhagen」と名付けられたSegway tourですが、こんなところをまわりますよって、言ってます。

The Royal castle、The Parlament、ニューハウン、人魚姫、The Citadel、旧市街、オペラハウスなどなど2時間かけてまわってくれます。

みんなでSegway中ですよ~

まだ、明るいうちにスタートできました。
結構な参加者数で15人くらいいたのかな?ガイドさんは、デンマークの人たちに説明した後、私たちに英語で説明してくれます。

デンマークの言葉じゃないのは、私たちだけってこと?実は、もともと英語が得意じゃないうえに、聞き取りづらさも加わって、ここがどこかわからないところにも何か所か行ったんですけどね

まずは、ここ

ここ知ってる!ガイドブックにのってたもん。あたまのぐるぐるしてるのは、救世主教会。

さらに世界三大がっかり、人魚姫の像も!
これで、三大がっかり制覇です。

ニューハウンにも行きました!

と、あちこちをまわってるうちにだんだんと暗くなってきます

そして、クリスチャンスボー城です。

このあたりで気づきました。
寒い!みなさん、上着はお忘れなく。
昼間暖かかったんですけどね。

たっぷり時間をかけた観光が終わるころには、あたりはまっくらになってました。
ストロイエにあったレゴの本店は、もうしまってたので帰りに寄れたら寄りますね。
これで、1日目が終了です。

ホテルに帰って、明日のジュネーブ行きの準備をして、寝ることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました