DAY4 シェーンブルン宮殿は、雨でした | チェコ、オーストリア、ハンガリー 201301

チェコ

天気にめぐまれない旅をしておりますが、本日はシェーンブルン宮殿に行くことに。
観光が終わったら、ブダペストへ移動しなくてはならないため、早朝よりシェーンブルン宮殿に向かいます。
ハプスブルク家の夏の離宮だったというシェーンブルン宮殿。日本でいうと避暑地にある、、、、那須の御用邸みたいなもの?

もちろん?!
世界遺産にも登録されてるここ、お庭がめっちゃ広くて素敵だという噂。ですが、、、せっかくきたのに天気は雨。
お城の中も見学できますが、どんよりした天気に雨もふっていたため、お庭は楽しめず。
残念ですが、早々とウィーン西駅に戻り、ブダペストへ出発することにしました。

天気も悪かったので、予定より少し早めにブダペストに向かうことに。お世話になったホテルに別れを告げます。
西駅直結?で超便利でした。
そんな西駅の出発ホームの近くでシュニッツェル発見!
西駅のホームの近くにはフードコートのような場所があって、そこの1店舗で売っております。

しかも、お手軽な値段で。
5€くらいだったかしら?記憶になくてごめんなさい。

どうしても食べたかったので、電車出発までの待ち時間に。あとは、ブダペスト行きの電車を待つのみ。
ところが、電車が遅れている様子。
仕方ないので時間をつぶすことにしましたが、西駅の駅ビル?は、スーパーも入っていて、ショッピングモールも大きいので、いがいと暇つぶしに困らない。でも、何時に出発するかわからないので、彼をお留守番において、私だけ買い物してました。
結局1時間以上遅れて電車が出発することになりました。

ブダペスト到着!なんだろう、ちょっと町中が重ーい空気。重厚感っていうのかしら?
とりあえず、駅でATMを探して歩いたんだけどない!
うろうろしててもみつからない。地下におりてみたり、のぼってみたり。ブダペストは治安が悪いというのも聞いていたので、近づいてくる人にも「なんですと!」オーラ出しまくり。
が、親切な方がATMのありかを教えてくださり、無事にブダペストで使える通貨を手に入れることができました。疑ってしまってごめんなさい。
で、到着して思ったんですが。。。
ブダペストが一番寒い。なんで?
ホテルは駅の出口を出たところにあるからよかったのですが、外に出るのがつらい・・・
明日の午後には帰るため、今日中にフォアグラ食べて、ざーっと観光したかったのに。これは、東欧だからだったのでしょうか?

たまたまでしょうか?
寒い中、、、でかけてきました。

ごはんを食べてから、ざっと町を観光することに。
ということでフォアグラを食べに行きました。
まずは、スープ。

ハンガリーのワイン、トカイワインも飲んでみました。
甘いデザートワイン。
飲みやすいのでご注意ください。

そして、メインのフォアグラです♪

2種類頼んで、2人でシェアしようと思ったのですが、失敗しました。めっちゃくちゃ おいしかったです。
おいしかったけど、食べきれない。おなかパンパンです。
スープひとつ、サラダひとつ、メイン二つしか頼んでないんですけど、十分です。
ちなみに、サラダにも大量にフォアグラのってました!満足。
おなか一杯の体をひきずり、観光へ。
みてください、これがブダペストの町です

寒いから余計にきれいに見えるのかしら。
たぶん、私が今までにみた夜景の中で一番だったと思います。
個人的にはもう1度行きたい街、ブダペストです。が、このときは寒さのあまりここで、終了。
ホテルに戻って明日に備えることに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました