チェスキークロムロフに行ってみよう | チェコ、オーストリア、ハンガリー 201301

チェコ

チェスキークロムロフに向かうために、朝食は早めに。
朝食、おいしかったー

さて、プラハ本駅に向かいそこからフローレンツへ
■チェコ メトロ
C線(赤) プラハ本駅の下にある Halavni nadraziからFlorenc駅へ。
1駅なので、歩いて行けるかもですが、道に迷うといやなので乗車
乗車時間 : 約3分。
料金 : 18CHK(約100円)
チケットの刻印は自分でします。
これが、刻印機。

バスのチケットセンターは、C線の出口からだと見えます。

窓口でチェスキークロムロフに行きたいと伝えますが・・・本日は売り切れとのこと。


緊急会議です。

明日はウィーンに行かなきゃいけないので、あきらめるかどうか・・・

相方さんの気楽な「明日行けばいいじゃーん」で翌日のチェスキークロムロフ行のバスチケットを購入し、本日はプラハ市内観光に切り替えです。

乗車時間 : 約3時間らしい。
料金 : 片道 200CHK(約1,000円)

明日の分とはいえ、結構予約でうまってるらしく、行きは7時の便、帰りは13時の便を予約しました。
チケットを購入するとチケットに「Metro Station ANDEL」と書き込まれます。
駅は、いまいるFlorencじゃないよということらしいです。

ANDELは地下鉄B線にあり、私のあるホテルからだと乗換が必要です。
Museum駅からA線にのって1駅目でC線に乗り換えるか、Florencまで行って、C線に乗り換えるかです。
明日の朝は、気をつけないと。

明日、チェスキークロムロフに行くことになったため、本日中にプラハの市内観光をしなくてはなりません。
とりあえず、それらしい方向に向かって歩きます。
高台に向かってのぼっていくので、プラハの街並みが眼下に見えます。

プラハ城エリア突入

黄金の小道はどこ?
お正月だけど、クリスマスのなごりがみえます

黄金の小道発見

いがいとがらーんとしてました。
いくつかお店をのぞいてみたんですが、高い!
結局何も買わずにとおりすぎただけでした。

プラハ城、めっちゃ天気悪いですね。

中を見学したりしてとりあえずの観光はしました。
タイミングよく、衛兵交代式に遭遇。

見学者のほうが多かった、、、
さて町へ戻ります。

プラハ城を出てカルレ橋へ向かいます。
途中何かわからないけど、牛っぽいオブジェを発見!

プラハの街並みをみながらのんびりと坂を下ります。
町はあまり広くはないのかな。
かわいい車が走っていました。

途中で軽食が食べられるスタンドを発見!

お手軽な値段だったので、試しに買ってみました。

プラハ名物?のチーズフライがありましたよ!

さて、カルレ橋へ向かいます。
天気はいまいちですが、曇ってる感じもヨーロッパっぽくって嫌いじゃないです。

つきました。

橋は噂通り人ごみであふれてましたので、ささっと通り抜けます。
旧市街まで歩いていくことにします。
途中ちっちゃなコンサートホール?がいくつも。

音楽の町ですもんね。
確か、のだめカンタービレの舞台になったのもプラハ。

街歩きをしていると途中でホットワインを売ってる場所がいくつもあります。
寒かったのでひとつGET。

甘いホットワインです。
あたたまります。

と・・・なんだかわからないお店が。

看板?にもなってる円形の筒状のもの、、、食べられるようです。
なんでしょう?
気になりつつも通り過ぎ、時計台へ

からくり時計をせっかくならみたい!あと2分っていうことで、立ち止まってみてみました。 まあ、見てみると、ふーん、そうだよねという感じですぐ横のマーケットへ潜入
さきほど気になった食べ物の露店もあり、ひとつたべてみることに。

パンのようなもの・・・でした。

なんとなくマーケットをくるっとまわってさきほどの時計台に戻ります。さて、さきほどの時計台は旧市庁舎のたてもので中に入れますこんなエレベーターで上までのぼります。

下からみたら、なんかおしゃれではのぼってみます。

おー、プラハの町を一望です!

ぶらぶらしていたらあっという間に暗くなってしまいました。
冬のヨーロッパは陽が短いですね。ちょっと歩き疲れたし、明日も早いし。ホテルに戻ることにします。
帰りにビールを買ってきました!
ビール消費量第1位の国でしたっけ?
水を買うよりも安いんですよね。

さて、明日を楽しみに今日はもう寝ますー

コメント

タイトルとURLをコピーしました