DAY2 2日目は満腹|上海 2008

中国

9:30 起床。
7:00、8:00と目が覚めるたびに彼を起こしたんだけど、起きる気配なし。

天気は雨。

私も二度寝、三度寝をしたら、彼がごそごそ起き上がる気配がしました
10:30 準備ができたので外に出ようと思ったら、天気は曇りに変更。

ちょっと晴れ間もさしてきています。

なんて運がいいんでしょ。
上海散策にでかけます!

11:30 ホテルから、豫園へ。
地図を見ながら歩いて移動してみることに。

途中、町の風景も見ながらお散歩していたので、楽しかったです。
小さな市場みたいなところもあって。

ホテルの目の前にコンビニがあったのですが、なぜか開いてなかったので、途中のコンビニで飲み物を購入。
私は午後の紅茶、彼は烏龍茶を購入。
ガムなどもあわせて買って、18元(¥270)

豫園付近までやってくると、なんとなく町並みが、ざわついています。
人も多い。

と・・・ここまで来たけど、実は観光地の情報不足で豫園の意味がわかってない。
ここって何?

古いたてものを見て、九曲橋を見て、湖心亭をのぞいで、南京饅頭店へ。
ここの店だけ、人がめちゃくちゃ並んでます。

ガイドブックに載ってるから?

待つこと20分程度。
やっと、手にすることができました。
16個入り、12元(¥180)

え~、、、ものすごく感動というほどではありませんでした。
普通においしいけど、、、

これが、初めての上海での食事になりました。

12:30 ちょっと食べてしまったことにより、お腹が空いてることに拍車をかけてしまいました。
付近をぶらぶらしていたんだけど、食事に行くことに。

途中にフードコートがあったので、どんなものが食べられるか、ちょっと偵察。
何でもあるお店でした。

ここで食べてもよかったんだけど、今回は、実は行くお店が決まってるんです。
上海に来るきっかけになった「弾丸!トラベラー」で行ってたお店にチャレンジ!

ということで、近くの上海老飯店へ。

余談ですが、豫園付近は、歩いているとやたらと声をかけられます。
「ニセモノあるよ、ちょっと見るだけ。本物そっくり。ニセモノ。安いよ」

ニセモノはいらん。
安いよって、当たり前じゃ!
ニセモノなのに高くてどうする。

「プラダ、グッチ、ヴィトン」
ごめん、私、フェラガモしか興味ない。

しかも、ニセモノはいらん。

うっとうしいくらい、声をかけられました。
だまされて購入しないように気をつけてくださいね~

さて、上海老飯店発見。
お店の入り口にいる店員さんが、何か話しかけてくれるけど、全くわかりません。
笑って「ごめん、わかんない」と言ったらエレベータに入れてくれ、3Fを押してくれました。

3Fに到着すると、なんとなく席へ案内されました。
メニューは、微妙な日本語が書いてあります。

ここでの目的は、海老と上海蟹の炒め物。
これだけ、食べれれば、後はどうでもいい!

ということで、炒め物と、チャーハンと、、、後、何食べたっけかな?
アスパラ?

後で、デザートを食べる予定にしていたんだけど、量が多い!
これ、二人で食べきれないですっていう量です。

お茶は、中国茶を頼んでみました!
お腹いっぱいです。

炒飯は、想像していたよりもぱらぱらしていなかった。
炒飯に入ってる野菜は、生だった。

海老の炒め物はとってもおいしかった。
以上、食事の感想。

合計237元(¥3,555)

ごちそうさまでした。

14:00 老街のほうに食後の運動がてらに歩きだします。
私、花茶が買いたいの!

台湾に行ったとき、なかなかみつけられなかったから。
と、思っていたけど、なんだかいろんなお店で買えるみたい。

だったら、ここで買わなくてもいいや~。
他に、何かいいものないかなぁと思っていると、どらえもん。

どらえもん???

ニセモノどらえもんのキーホルダー。
彼が、これにはまってしまって、どうしてもほしいとのこと。
値段を聞いたら、10元(¥150)

5個買ったら、ひとつおまけって言われたけど、そんなに買ってもね。。。
ひとつだけ買ってあげました。

歩いていると、毛沢東の時計なども発見。
満足です。

これが見れただけで、満足です。
15:30 ここから、どうする?と言ってたんですが、新天地に出てみることに。
途中でバスに乗ろうといってたんだけど、気づいたときには、相当そばまで来ていたみたい。
結局、歩いて移動してしましました。
近くの新天地公園で休憩。

上海は、暑い!
びっくりするほど、暑い。

この日の気温は、28度とか、29度だったらしい。

と、ここでひとつ。
彼が買った烏龍茶。とっても甘かったらしい。

その後、水を購入(1.65元/約¥25)したのだが、これも甘かったらしい。どうやら発泡水を買ってしまったようです。

お飲み物を購入する際は、ご注意くださいませ。

で、新天地。

これも、何も調べてなかったんだけど、ここもなんだかよくわからない。
お店やレストランが並んでいた。

そういう場所なんだろうなぁで、終わり。
スターバックスがあったので、ここで休憩することに。

アイスラテ25元(¥375)

他のものは安いなあと思っていたけど、スタバの値段は、それほど変わらないのね。

この後どうする~と話をしながら、( ゚ ・゚)y-~~
あ、あたしトイレにいってきます!

中国のトイレ事情があまりよくないのは、知っていた。
台湾でも、紙はトイレに流してはいけなかった。

でも、スタバなら大丈夫だと思ってたのに。。。
スタバでも、だめだった。

なんか、落ち着かないよね~、紙をゴミ箱に捨てるのって。

トイレから戻ってその話をしたら、彼が、「うんちはどうするの?」とのこと。
うんちも、同様の処理ではないかと。。。

彼は、うんちがしたくなっていたらしいけど、中国スタイルでは、できないと判断したらしい。
さて、そこから近くの駅まで行って、人民広場方面に出ることにしました。

途中にあった、大型スーパー?デパート?で、現地事情を偵察。
本当は、食料品コーナーによって、買物もしたかったんですけどね。

上海は、いろんなところが工事中でした。
道も歩きづらいし、何度か転びました。

急成長をとげるって、こんな感じなんでしょうね。
さて、駅から、地下鉄初乗車です。

人民広場までは、1駅、3元(¥45)でした。

人民広場駅の地下街を見て、上海博物館を見て、劇場を見て。
ぐるっと広場のまわりを歩くことが目的。

特にこれと言ったエピソードもなく、外難へ向かうことに。
どうせ一駅だから、歩く?って聞いたんだけど、彼も疲れてたんでしょう。

電車乗る~、、、だそうです。
南京東路までまた、一駅乗車。3元(¥45)

せっかく、ホテルの最寄駅まで来たので、一回ホテルに帰って休もうか?って聞いたんだけど、ホテルに行ったら、もうでかけないもん。

という一声で、そのまま外難に向かうことに。

駅から10分程度歩くと、外難が見えてきます。
川沿いのエリアには写真を撮ってくれる人たち。

なんだかわけのわからないものを売ってる人たち。
食べ物を売ってる人たちがいます。

観光客もたくさんいました。
さて、ここに来たのは、川の下を走るトンネルを移動する乗り物があると聞いたから。

せっかくだから乗ってみたいと思っていました。

入り口まで行くと、テレビ塔とあわせて割引になるチケットを発見。
んじゃ、せっかくだから、のぼっておく?タワー。

チケット売り場であれをくれと言ったら、売ってくれない。
やりとりを続けてわかったことは、このチケットは、浦東側でしか買えないらしいということ。

ちょっとした戦略会議の後、川は、船で向こう側まで渡って、あっちから帰ってくるときにこれに乗ろうということ。

では、船乗り場を目指して移動!

17:00 結構長い道を歩いてきたけど、まだ、船の乗り場は見えない。
船は見えるってことは、乗り場があるはずなんだけどなぁ。

遊覧船は、いくつかあるんだけど、遊覧したいわけじゃないしと、ひたすら歩く。
すると、どうやら、このエリアの最後まで歩いてきてしまった感じ。

え、船に乗れないの???
そこから、工事中の塀だけが続く。

もう少し歩いてなかったら、バスを探そうかといいながら、ひたすら歩く。

ここ、歩く方は、あきらめないで歩いてください。
結構離れたところに船の乗り場がありました!

あ、、、もしかして、あれ?
というものを見つけたときに、ちょっとうれしいです。

船の乗り場は二つ並んでいます。
私たちは、手前の船でチケットを買ってから、奥にある船乗り場を見つけてしまったんですが。

奥は、観光客向けなのかな?
座席があって、外の景色を眺めながら川を渡れる感じです。

が、私たちのほうは、人もバイクも自転車も、みんな一緒に乗る。
そんなフェリーでした。

料金は、0.5元(¥7.5)。

安い。

向こう岸まで数分間の船旅です。
と、船乗り場を降りたら、二階建てバスを発見。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

乗りたかったの~
喜んで乗り込もうとしたら、係りの方に止められる。

張り紙を指差され、そこを見ると、二階に乗る人は、15元(¥225)かかるらしい。
ちなみに、普通に乗る人は2元なんです。
それでも、乗る。
乗りたいもん。

二階建てバスは、ジュースも出されます。
せっかく乗ったんだから、浦東観光も兼ねて、ちょっと長めに乗ろうね~って。

でも、元のところに戻されても仕方ないよね~と、話をして、テレビ塔の前でおりることにしました。

満足。

18:00 テレビ塔の前には、太平洋百貨というスーパーがありました。
ここで、夜食になるものや、お菓子、水などを買い込みました。71元(1,065)。

薬局のワトソンも入っていたので、足の疲れをとるやつも購入32元(¥480)。
あ、花茶も買いました。

言葉は通じないけどいろいろ一生懸命説明してくれましたよ。
この花茶。

どんな花が咲くかがいろいろあるらしい。
これは、菊、これは百合と、教えてくれました。
結局は、カーネーションを買ってみた。32元(¥480)

さあて、これからどうしようか。
( ゚ ・゚)y-~~休憩しながら、ご相談。

明日は、上海から、蘇州まで足を伸ばそう。
ってことは、上海駅付近でごはんを食べるのは、明日できるから、今日は、広東を食べに行こう!

はい、こちらも弾丸で見た、避風糖へ。

避風糖は、静安寺付近にあるということだから、地下鉄に乗って、移動します3元(¥45)。

静安寺到着。

久光デパートを抜けて、向かおうと思ったんだけど、デパートの中で、「日本フェア」をやっていたのを見つけてちょっと寄っていってみた。

売ってたのは、おはぎと、焼きそば。
焼きそば・・・商品名が「たこ焼き」って書いてある。

これって、中国の人に勘違いされるんじゃないの。。。

確かにやきそばの具にたこを使ってたみたいだけど。
違和感を感じながら遠ざかる。

ま、いいんだけどね~。

19:30 避風糖に到着。
店内は広くて、たくさんの人がいました。

通される最中に他のテーブルも見てみたけど、ここも量が多いですね~。
ということで、少なめに頼むことに。

ここで、悩みがひとつ。
メニューを見て、何も想定できない。

これって、どんな食べ物なんだろう。。。。

とりあえず、想像で、頼んで見た。
空心菜の炒め物らしきもの。
にら饅頭らしきもの。
ちゃーはん。
ワンタンメン。

で、お願いします。

・・・・・・数分後、私の前に来たものは

野菜が大量に入ってるスープ。
炒飯と、ワンタンメンは合ってた。
にら饅頭の予定は、、、にらが入ってる焼きそば。。。

こんなにたくさんの炭水化物はいらん。。。
でも、すでにオーダーしたものを食べるので精一杯で追加オーダーができなかった。

悔しい。

広東を制覇した気分にはなれなかったけど、なんとなく制覇。
後で、リベンジが必要だな。

お腹一杯になって終了。77元(¥1,155)

もう、苦しくて、何も入りません。
静安寺駅に戻り、南京東路まで移動3元(¥45)。

ホテルに戻る前に、コーヒー屋さんを発見。
曲がり道の角のところにあります。

アイスラテ(私用)12元(¥180)アイスコーヒー(彼用)8元(¥120)を購入。
ここでは、お砂糖(シロップなし)を選ぶことができます。

両方とも、ラージサイズにしておきました。
コーヒーを持って、ホテルに帰って、即就寝。

明日は、蘇州まで行かなきゃいけないから、早く起きなきゃ。

と、思ってると、テレビで聖火リレーのニュースをやってる。
上海を走ってたっぽい。

え~、せっかくだから、見たかったなぁ。 
21:00 おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました