DAY3 グリーン島でグレートバリアリーフ!|ケアンズ 2007

オーストラリア

今日は、昨日よりもいい天気。

朝5:30起床予定でしたが、気づいたら6:00。
いそいで水着を来て、お出かけ準備をし、ピアへ向かいます。

途中、マックで朝マック体験。
日本にはないメニュー。。。

また、とおりすぎるCAFEで、ランチ用のサンドイッチをGet。
で、ぴあに到着?

ピアって、遠いの。
見えるんだけど、なかなか着かない。

ピアについてからもまだひたすら先に進まないと、船に乗れない。
早足で駆け抜け、やっとチェックインカウンターを発見。

なんとか間に合いました。

喫煙者二人、船に乗る前にいっぷく。
乗船後は、コーヒーと、紅茶のサービスがあります。

あと、ちょっとしたクッキーも置いてあります。
このクッキー意外とおいしかった。

私たちは、8:30発の船に乗ったんですけど、これがまたも悲劇。
また、修学旅行生と一緒。。。

コーヒーを飲みながら、ぼーっとしてると眠気が。
私の移動時間は、ほとんど睡眠だなぁ。

はっと気づけば出発したばかりの船がすでに到着。

外は、ちょっと曇ってるけど、いい感じの気候です。
すでに、海に泳いでる(浮かんでる?)人が数人。

船を降りて島へ向かって歩いてる最中に、呼び止められる。
ん???

なんと、船のチケットを落としてしまったのでした。
リュックのポケットがあいてたみたい。

ありがと~
と、ふと気づくと、もう1枚がない。

え~

急いで船に戻るとすでに乗れない。
そのへんにいる「船の人」を捕まえて、交渉。

英語わかんない・・・だけど、なんとか通じて、拾ってきてくれました。
助かった~。

そのチケットを渡されるときに「50A$」って言われた。
これは、オーストラリアンジョーク?

改めて上陸し、トイレに行って、一服して~・・・
すぐに、グラスボトムボートのお時間。

日本語と、英語で2艘出発してくれるそうです。
ということで、安心して日本語へ。

でも、ガイドさんが日本語なんではなくて、流れるテープが日本語っていうだけですが。
しかも、そのテープがぶちぶちきれる。

英語にのっても、同じだと思います・・・

魚はすごーく、たくさんいた。
船がくるとえさをもらえるのをわかっていて、よってくるんですね。

ニモもいた。

なんか、それだけで感動!
ボートを降りると彼がなぜか船酔いしてた。

船・・・だめだったんだ。

さて、日差しはそれほど強くない気がするけど、気温は高め。
持ってきたお昼が悪くなるのではないかと心配し、先に食べることに。

まあ、時間は12時近かったのでいいでしょ。
とりあえず、ビーチの片隅で食事;

でも、それほどお腹がすいてないの。

で、ちょこっと食べたら海へ。
桟橋から向かって左側の海に入りました。

なんか、思ったよりもきれいではなく、それほど魚もいない。
つまんないの~

実は、私泳げないんです。

正確には、息継ぎができない?
だから、息継ぎのタイミングで必ず足をつく癖がついていたんですね。

ところが、彼がシュノーケルセットを買ってもってきてくれていたので、息継ぎの必要がなかった。
ふっと気づいたら、足がつかないところに来ていて、一瞬海から顔をあげたら、思ったよりも沖に出ていた。

やばい。。。

なんとか足が着くところを探して進み、たちあがったら・・・ものすごーく、岸から離れてた。
私はこの距離帰れるんだろうか。

周りを見渡せば彼が、泳いでる。

こいつ・・・泳げるらしい。
しかも、私が思ってるよりもはるかに。

とりあえず岸につかなくてはいけないと思い、またひたすら海の中を進む。

また、足が着くところを発見し、立ち上がる。
思っていた方向と全然違う場所に来ていることがわかる。

へとへとになりながらやっとの思いで、到着。
いや~・・・砂浜が遠かった。

一息ついた後、島内探索。
どうやらヘリで来る人もいるのね。かっこいい~

とりあえず、自分たちもヘリで来たと見せかけて、その前で写真撮影。
ふ~、おっとな~

さて、桟橋から向かって右側のビーチに移動して、もっかい海へ突入。
こっちも、それほどの感動がない・・・と、思っていたけど、ある一定の線をこえたらすごーい。

「さかな、さかな、さかな~」

おさかないっぱ~い。
お魚満喫して、いったん水分をとりに浜に行くと。

「ねえ、歌ってたでしょ」

お、シュノーケルしてても、歌ってるのわかるんだ。。。

ほ~

歌ってました、さかな、さかな、さかな~
おさかないっぱ~い

その後も、疲れる彼を置いて、ひとりで何回も海へ。
と・・・

帰りの船の予定を少し早めましょうとのこと。
そっか~

私は夕方までいてもいいけど♪

とは言えず、一便早めて帰ることに。
帰りの船に乗り込んで、即就寝。

また、気づけばケアンズ・・・という感じでした。
あたしって、よく寝る子だわ。

せっかく早くついたけど、ぬれたまま帰ってきたので、とりあえずホテルに戻ることに。
ホテルでシャワーをあびて、ひとやすみ。

のんびりムードで素敵♪

というか、ベッドでごろごろしながらDS対戦していたんだけどね~。
ということで、夕方のお散歩と、夜ご飯へ。

まず、駅のほうに向かい散策することに。
ショッピングモールのようになってるので、ちょっと見て回ります。

さすが、オージー。
スーパーを見たら、お肉がびっくりするほど安い。

この量で・・・この値段・・・

でも、持って帰るわけにはいかないので、ジャムとか(お土産用です)、お菓子とかを買い込む。
買い込む買い込む。
思ったよりも大きな荷物。

フードコートみたいなのも入ってたんだけど、ここで食べるというわけではなく、街中へ。
いろいろ検討のうえ、せっかくだから「オージーでしか食べられないもの」にチャレンジ!

カンガルー、エミュー、クロコダイル~

え~、コースで66A$かな?
決して安くもないし、おいしくもない。

でも、とりあえずこんなもんでしょ。

最後のデザートは、甘いものの塊でした。
甘かった~

まあ、こういうのも経験ですね。
ごちそうさまでした。

帰りには、いつものスーパーに立ち寄りマンゴービッツを追加でお買い上げ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました