台湾の温泉に!|台湾 2005

台湾
 目次

テレビで見た温泉に行ってみたくて、台湾行き決定です。

準備

いつもはどこに行こうかなぁで決めるんだけど、今回は「台湾の烏來温泉に入る!」
予定があわなくて、行けなかったが、ついに10月決行!

出発一ヶ月を切ってあわてて旅行会社とやりとりをはじめる。
すでに、飛行機のチケットがとれませんという返事を返してくるところもいくつかあり。
あちこちいっせいに確認メールを送り、その中で残ったふたつの中で検討。
今日中に決めなくてはの勢いで、決定し担当者へメール。
次の日の「予約を取りました!」というメールに一安心。
これで、予定通り出発できる。

・・・でも、便利になったものです。

Webでツアー情報を検索し、いっせいに問い合わせメールを送り、担当者からの返事をエクセルに記載し、○×をつけ、検討後、メールで予約。

やりとりがめちゃ楽。

■基本情報

ビザ  必要なし
換金  台湾/空港でOK
気候  暑いみたい。沖縄とほぼ一緒とか・・・
時差  1時間
言語  台湾語、北京語
交通  地下鉄、タクシー
レート 1NT$=4円前後
チップ ときどき?
治安  まあまあ
旅行内容は下記の通り。
台湾 3泊4日
行き:BR2195便 20:10発 23:40着
帰り:JL2196便 14:45発 19:00着
ホテル:山水閣
食事:朝は全てついてます。

日程:
1日目 夜→台湾着 ホテルへ
2日目 終日市内観光 朝食○
3日目 自由      朝食○
4日目 午後→台湾発  朝食○

ホテル、微妙ですが、お金ないんだもん。

計画

さて、旅行計画です。

今回もホテルと飛行機がパックになっているツアーを予約します。
今回は山水閣というホテルに決まりました。
申し込みした次の日には、ホテルを教えてくれましたよ~。
なんて親切♪

タオル大、中、小、ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉、
必要なアメニティはあるみたい。
心配な水量も問題ない様子

日本語OK
最寄駅 民権西路駅(徒歩5分~10分くらいらしい)
裏手に「晴光市場」というのが存在するみたい。
ホテル内にレストランあり(朝食用 客室を改築?)
コンビニ、スーパー、足裏マッサージが近くにあるとか。

市内観光が二日目についている。
本当は、Singaporeの買い物ツアーのような市内観光で痛い目を見てるんだけど・・・
でも、初めての場所で効率よく回れるのも助かるし。
しかも、ポイントはSingaporeより台湾のがおさえてる気がする。

市内観光も何時から何時までとられるかによって、予定のたてかたがかわりますよね。
市内観光にかかる時間も大体で教えてくれましたので、下記のようになります。

1日目:ホテルについたらすぐにコンビニ行って、寝る
   (夜発なのよ~、多分ホテル着は深夜だわ)
2日目:ホテルで朝食(外に行きたいけど、時間がないと思う)
    多分9:00ごろには集合してバスに乗せられる。
    どうやら、終わりは18:00ごろらしい。
    一度ホテルへ戻る。(多分疲れてるから)
    落ち着いたら、ホテル付近の晴光市場へ夕食にでかける。
3日目:朝から外出。
   今回の旅行のメインイベント「烏來温泉」へ
    午後には台北に戻り、台北101へ。
   三越付近もまわりお土産品GET。
   体力があれば「士林夜市」へ。
4日目:ホテル付近で散策
    バスに乗り、飛行場へ

こんな感じのゆるゆるスケジュールです。
持ち物もいつもどおり。
日本円:50000 (30000円換金用 20000円雑費用)
パスポート
クレジットカード:2枚
財布
マイレージカード:今回はエバーなので検討中
旅行会社から送られてきているもの
日程表:1部
航空券:成田で受渡し
パンフレットなど:なし
自分のメモ:○

衣服関係
暑いということで・・・
下着適量、靴下2足、スカート1枚、Tシャツ2枚(普段着用、パジャマ用)、
ジーンズ1枚、アンサンブル(夏用)
ワンピース1枚、水着1着、ジャケット1着(日本用)
デジカメ
(買替えたばかりのデジカメを紛失してしまったので昔の大きいやつを・・・)
町歩き用バッグ
携帯
化粧品:ここぞとばかりに普段もらってたサンプルをわさっと持っていきます
ハンカチ4枚
ポケットティッシュ:4つくらい(トイレで使うかも)
ウェットティッシュ:何かのためにお手拭を持っていきます
バスタオル:1枚(烏來で使うかなぁ・・・)
ライター:2個(以前旅行中に壊れたことがあるので今回は2個)
携帯灰皿:喫煙の場所が多いとのことなので、必要かと。
薬:普段使用している、解熱剤、湿布薬(結構長い時間のフライトなので)バンドエード、消毒液
たばこ:成田までと考えて1箱です
サンダル:行くときはスニーカーですが念のためサンダルも用意していきます。
折りたたみ傘:一応ね

さて、いつもどおり部屋の一箇所を確保し並べ始めます。
この夏でもう着れないと判断した洋服たちは、この旅行で捨てられるはずです。

予定表

今回の旅の予定と費用です。

台湾 3泊4日
行き:BR2195便 20:10発 23:40着
帰り:JL2196便 14:45発 19:00着

ホテル:山水閣(朝食付き)

1日目:成田→台湾

2日目:終日市内観光

3日目:自由行動

4日目:台湾→成田

一人39,800円のツアー。

諸費用すべてこみで、45,000円程度でした。
(2005年のため、燃油サーチャージというものがぎりなかったと思います。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました