世界一周航空券をキャンセル!今年の旅行はあきらめます

NEWS

マイルをためて、世界一周するんだーと、騒いでおりました

ところが、世の中がこんな事態に。

何もこのタイミングでと思わなくもないのですが、私はまだいいほうで、旅に出発した人などは、途中で断念しなきゃいけないし。

さすがにここまでくる間に覚悟もしていたので、はい、諦めますという感じです。

今回は、キャンセルの流れなどをご報告します。

世界一周航空券のキャンセル

どうしようか、めちゃくちゃ悩みました。

1年後とかの同じ日程に変更しようかとも。

ですが、予定がまったく見えないし、同じフライトが飛んでいるかもわからない。

とりあえず、今回はキャンセルしたほうが得だろうと思っていました。

マイルでとった特典航空券の場合

今回、私はマイルで航空券をとっておりまして、追加で燃油サーチャージなどの諸税のみクレジットカード払いとしておりました。

さて、こんな場合のマイルなどはどうなるのでしょうか?

あくまでも、今回はコロナの影響による特例措置だとは思いますが、マイルはもちろん全部戻ってくるそうです。

さらに、手数料ももちろん無料。

そして、クレジットカードで支払った分もすべて返金とのこと。

世界一周航空券の場合、一連の流れ(すべてのフライト)がひとつの航空券扱いとなっているため、今回のキャンセルですべてのフライトのキャンセルができました。

マイルの有効期限

これを心配していたのですが、戻ってきたマイルはすべて、有効期限を3年延長してくださるそうです。

正直、コロナ問題でマイルを利用できるかも不安でしたし、そのまま消滅とかどうしようとか思っていました。

できることなら、もう一度、マイルで世界一周航空券をとりたい。

もしかしたら、次回ルートが変わってしまうかもしれません。

日本路線がなくなってしまうものとか、日本から簡単に行けない地域とかも出てくるのでしょうか。

ANAのお電話のかたは、こんな時でもとっても親切でした。

今回は男の方でしたが、キャンセルのお手間をとらせて申し訳ないのに、本当に丁寧に対応してくださいました。

落ち着いたら、また利用してくださいねと。

ぜひぜひ、そのときはこちらこそお願いしますです。

必ず、ANAで行きます!

LOTポーランド航空の場合

今回、世界一周の途中で一時帰国を予定しており、ワルシャワ⇔成田間のチケットを別でおさえておりました。

そこで、LOTポーランド航空にも問い合わせしてみました。

まずは、日本の電話サポート。

これが、、、、

めっちゃ早口の英語が流れて何を言ってるのかわかりません、、、

あきらめて、サイトから

こちらの専用フォームでキャンセルができるようです。

とりあえず、予約番号などを入力し、キャンセルのお手続きの連絡をいたしました。

正直、日本語の対応がないというのは、こういうときにとっても不安です。

まだ、本日手続きをしたばかりなので、詳細は不明ですが、、、

一応リクエスト承りましたという自動返信のメールが来たので、何もなければ、また連絡すればいいと思っております。

進捗ありましたら、またご報告します。

本心からいうと・・・

キャンセルしたくないと思っています。

それは、私が海外に行きたいとかではなく、航空会社やホテルなどの旅行業の方々にがんばっていただきたくて

航空会社の経営破綻などの話を聞くとこころが痛いです。

私がわんこ連れでよく利用しているルフトハンザもそういううわさがありますし。

もちろん、各国でサポートされるのだとは思いますが、どうか生き延びてほしいと。

落ち着いたら、利用します。

だから、それまでがんばってほしいと思います。

航空会社さんががんばってくださっているから、私たちはいろんな国に行くことができて、いろんなものをみることができるんだと。

そう思っています。

落ち着いたら・・・

今は、重い言葉ですが、その日を待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました