ANA 特典航空券で世界一周 詳細

NEWS

予約確定まですぐでした

さきほど記事を書いたのですが、マイルでの特典航空券の発券をしました。

はじめてのことですごくどきどきしたのですが、ANAの方がとっても親切で助かりました。

記事をあげていた時点では燃油サーチャージや税金がいくらかかるかわからなかったのですが、確定するまでに1日くらいかかるかもと言われてました。

とりあえず確定したらお電話いただけるということだったのでわくわくしながら記事を書いていたのですが、なんと、約2時間後に確定のお電話をいただけました。

残念ながら電話を逃し、改めてかけなおしたのですが、、、

確定したルートなどの情報はこんな感じになりました。

フライト情報

羽田 HND → 関空 KIX → イスタンブール IST

ANA NH95 機種:B737-800  フライト時間 1時間25分

18:15発 19:40着

※18:05発 19:30着  2020/1/20変更の連絡あり

(ここだけ座席クラスがエコノミークラスです)

Turkish TK87 機種: B787-9  フライト時間 12時間20分

22:50発 05:10着

楽しみなのは、新しいターキッシュのビジネスクラス、とはいえ、古いビジネスクラスを知らないのですが、、、

それと、関空を楽しみたいと思います。

イスタンブール IST → ワルシャワ WAW

LOT LO136 機種:ERJ195 フライト時間:2時間35分

17:30発 19:05着

ヨーロッパ内の短距離路線でのビジネスクラスは期待してはいけないそうです

ワルシャワ WAW → 成田 NRT

一時帰国予定です

ここの便はまだ決めていないです。

LOT LO79 機種: 787-8 Dreamliner  フライト時間:10時間30分

15:05発 08:35着

ワルシャワからの往復はポーランド航空のサイトから直接予約しました。

エコノミークラスです。

成田 NRT → ワルシャワ WAW 

改めての出発です。

ここもまだ決めていないです。

LOT LO80 機種: 787-8 Dreamliner  フライト時間:11時間25分

11:00発 14:25発

アップグレードを試してもいいかなと思っています。

ワルシャワ WAW → ニューヨーク JFK

LOT LO6 機種:B787-8 フライト時間:9時間45分

12:20発 16:05着

せっかくのビジネスクラスなので、できるだけ長い路線に乗りたいと思っていたのですが、思ったよりも短いですね。

ルフトハンザ以外の選択肢で考えていたので、ビジネスクラスならいいんだもーんという感じです。

イスタンブール - ワルシャワ間に比べて長いフライトなので、ここでポーランド航空を堪能予定です。

ニューヨーク JFK → 羽田 HND

ANA NH109 機種:B777-300ER フライト時間:14時間15分

16:55発 21:10着

この旅の最長路線です!!!

そして、憧れのTHE ROOMに搭乗できます。

わーいわーい。

結局、燃油サーチャージなどはいくらかかった?

前の記事で、70,830円と書きました。

これは、Book & Flyで算出された金額です。

これに、手数料2,200円が加わると思っていました。

(2,100円というのは聞き間違いだったようです。そうですね。消費税10%ですものね)

ところが、今回計算後にご連絡をいただいたら金額はぐっとさがりました。

計 44,710円

これに、手数料を加えて、46,910円になりました。

マイルと諸税のお支払いは?

お電話で金額を教えていただき、その後、これで確定するならお支払いという流れになりました。

クレジットカードでの決済です。

クレジットカード番号を伝えるのではなく、音声ガイダンスに従い、カード番号、期限(月/年)、セキュリティーコードを入力します。

入力確認ができるとオペレーターに再度つながります。

オペレーターさんが、カード番号の下四桁を確認して、お支払い終了です。

このタイミングで、決済が終わり、同時にマイルがごそっとなくなります。

発券確定時に、マイルって消えるんですね。

発券した航空券への注意事項

オペレーターさんに、変更と払い戻しについていくつか教えていただきました。

変更

変更は、日付と時間のみだそうです。路線と航空会社を変更することはできないようです。

変更の希望は、予約便の出発時間前か、変更したい便の出発96時間前とのこと。

意外とぎりぎりまで変更できるんですね。

とかとか、いろいろ言われましたが、もう調整も面倒なので、変更しません!!!

ただ、マイルが消えちゃう前に発行するのはありかも。

日付を変えればいいんですもんねー

マイルでの発券がこんなに便利だと思いませんでした

払い戻し

払い戻しというのもできるようです。

マイルと、支払った現金分が戻ってくるらしい。

ただ、マイルは、その時点で有効期限をすぎてるものは、かえってこないんですって。

これからやること

世界一周旅行の前にやることがあります

航空券の手配 ワルシャワ ⇔ 東京

ワルシャワ到着からワルシャワ出発まで、約4か月の期間をとりました。

それは、別の航空券を予約して一時帰国をする予定だからです。

なので、ワルシャワから東京の往復航空券をとらなきゃいけないことになります。

今のところ想定しているのは、LOTの直行便。

エコノミークラスで9万弱でとれるみたいです。

本当はエールフランスのほうが1万くらいやすいのですが、1万の差ならスターアライアンス優先かなという感じです。

※ 2020/1/18 予約しました 

パスポートの更新

今年の夏にパスポートの有効期限が切れます。

でも、入国条件で、有効期限の残存が3か月とか、6か月になってるじゃないですか。

なので、今のうちに更新しとかなきゃという感じです。

すでに、4月に予定しているウラジオストクがひっかかるので、2月か3月には更新します。

ビザの準備

今回入国するのは、トルコ、ポーランド、アメリカの3か国

ビザはどこの国も必要ないらしいのですが、アメリカだけESTAという渡航認証が必要とのこと。

申請は3日前までにしなきゃいけないそうです。

費用は14$だそうです。

旅行日程の決定

今回フライトスケジュールが決まったのですが、滞在日数しか決まってないです。

なので、それ以外の予定を組まなきゃです。

それと、イスタンブールにいる間に、パムッカレとカッパドキアは行きたいなあと思ってるので、トルコ旅行の予定も考えないといけないなと思っています。

アパートの予約

今回は、ワルシャワとイスタンブールは長期滞在、ニューヨークは短期滞在と決めています。

なので、ワルシャワとイスタンブールはアパートを借りようかなと思っています。

ニューヨークは、高いっていうんで、ホステルとかも検討します。

その他航空券の予約

国内線がめっちゃ安いトルコとワルシャワ。

往復1万円でおつりがくるみたいなので、パムッカレ、カッパドキア、クラクフなど飛行機での移動も考えています。

予算を考えよう

マイルでとったとはいえ、1往復分は航空券を購入するので、その分の費用がかかります。

今回は、旅に2回行くイメージなので、ヨーロッパ2回と考えて、30万以内の支払いにならないかなあと思っています。

1旅行あたり、15万~20万の想定ですね。

出発するまで、毎日が楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました