DAY11 イヤマちゃん、タイガー、レゴそして東京へ | デンマーク、スイス、ドイツ 201309

デンマーク

ミュンヘン空港へ、7時には到着したい。
チェックアウトをし、朝ごはんもたべずに電車にのります。

■空港までの電車
Hauptbahnhof - Flughafen Munchen
ミュンヘン中央駅からS1かS8、「空港に行く人はあっち」って、あちこちに書いてあるので、迷わないと思います。
チケットも、券売機で買えます。
ミュンヘンの駅の券売機は日本語も選択できました。(私がみたやつだけかしら?)
料金 : 10.4€
乗車時間 : 約45分

Flughafen Munchen Franz Josef Straus(ミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港)

到着後、空港にはきたものの、どこにいけばいいのかわからない・・・
がらんとした空港の中で、関係者らしき人を見つけ、チケットを見せると上にいけと。
必死に探してチェックインカウンターを探し、荷物を預けて、ぎりぎりセーフです。

ルフトハンザ航空のチェックインカウンターで対応してもらえました。
いまだに、意味はわかならいけど。。。

本当は、空港の中にあるビール醸造所にたちよりたかったのですが、残念ながら、朝寝坊のせいでそんな時間はありませんでした。

行きたい方は、空港内のターミナル間の広場?らしきところにあるようです。
空港内に入って、あまり時間はありませんでしたが、免税店をチェックしました。
ドイツの空港では、白ソーセージやビールが売っていたんですけど、コペンハーゲンで外に出る予定の私たちは、この荷物を持って帰れない。残念です。

朝ごはんとして、サンドイッチだけ購入して飛行機に乗り込みます。小さい飛行機でコペンハーゲンへ。

コペンハーゲン到着後は荷物のピックアップがなかったので、そのままするっと町へ。
行きも帰りもコペンハーゲンの待ちに出ましたが、あまり経験がないため、どきどきしました。

トランジットの際に市内観光に出る場合は、通常の出国と変わらずに空港から出れます。
出口に向かっていき、荷物をピックアップして、外に出ればOKです。
ピックアップしない際は、そのままスルー。

なので、手荷物にパスポートや飛行機のチケットなどをいれるのをお忘れなく。
回数券も残っていたし、DKKも残っていたので、何もなく、そのまま電車で市内まで。
初日にいけなかった、Tigerと、イヤマちゃんがキャラクターのスーパーに行きたい!というと相方はレゴの本店に行きたいとのこと。
今回の市内観光時間は、約5時間。

まず、中央駅付近に地下鉄で向かいます。
■行先 Norreport st (Metro)
乗車時間 : 約15分
チケット : 1枚

初日に見つけられなかったスーパー「Irma」は、ノアポート駅の目の前にありました。
せっかくなので、イヤマちゃんグッズを手に入れるために入ってみました。
が、、、高い。
イヤマちゃん、高いよ。。。結局何も買わなかった。

ストロイエに移動し、レゴの本店に。で、想定外にほしいものがみつかったらしく、購入していた相方さん。

Tiger(デンマーク版の100均ですね。)にもいってきました。食器や雑貨、食品までなんでもあります。

会社のお土産お菓子と、自宅用の雑貨を買って終了。

コペンハーゲンのお土産、高いので悩んだのですが、ここでクッキーを20DKK(400円弱くらいかな?)で入手しました。のんびりと町を散策して、空港に戻ります。

空港内の免税店は、Tigerも入っていますし、レゴも入っています。
もし、買い忘れていた方は、こちらで購入されるといいです。

あとは、飛行機にのって、日本についたらおしまいです。
もりだくさんなスケジュールだった旅行もこれで終わりです。満足しましたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました