DAY9 お城を見よう | デンマーク、スイス、ドイツ 201309

デンマーク

宿泊したホテルは、ちょっと奮発して、お城が見える部屋にしました。
ここ、禁煙って書いてあったんですが、部屋にベランダがついていて、ベランダは喫煙OK。

バスタブと、シャワーが別々についてるし、このホテルにしてよかったー
そして、部屋から見えるお城はこんな感じ。

ちょっとわかりづらいですね。
夜は、お城がライトアップされてるので、なんとも満足感が高いんですが、うまく写真がとれず。

いいの、心で覚えてるから。

朝食ビュッフェも、楽しめます。
パンやシリアルはもちろん、ママのおすすめというのがあります。
2泊しましたが、日替わりのメニューもありましたよ。

朝食をとったら、早めにお城に向かいます。
すでに、お城の予約をとってあったので、急がなくちゃ。

バスの時間をみたら、あまり本数がなく、歩いていくことに。
30分くらいで歩いて行けます。

ほかにも歩いている人がいるので、迷うことはないのですが、歩いている人が山登りの重装備なのが気になる。

私、意外と気軽な恰好なんですけど・・・
が、さほどつらい道もなく、たどりつきますよ。

チケットセンターを探さないと。

予約してあれば、受け取りだけですみます。
チケットの受取時間、お城の見学時間のどちらとも時間が決まってますので、ご注意ください。

では、先にホーエンシュバンガウ城にむかいます。
目指すはあそこです!

チケットには何時から見学だよって書いてあるため、遅れないように必死で歩きます。
途中、きれいな湖が。

反対側の山にノイシュバンシュタイン城が見えます

山の上なので、歩いている最中に息切れが。

やっとつきましたよ。
中庭で、順番を待ちます。

下界を見渡せます。

残念ながらお城の中は撮影禁止。
ガイドさんが一緒にまわるのですが、入り口でもらったオーディオガイドを聞きながら見てまわります。ものすごく大きいお城ではないのですが、私、ここ嫌いじゃないです。

ちょうどよく見て回れるし。見学が終わってお城を出ると、お馬さんがいます。
さきほどのチケットセンターのあたりまで乗せてってくれるらしいです。

まあ、それほどの距離でもないので、歩いてもOKです。
さて、メインのノイシュバンシュタイン城に行きます。

ノイシュバンシュタイン城までは、馬車で行くか、バスで行くか、歩いていくか・・・

時間もないので、私たちはバスで行くことにしたんですが
バスもめちゃくちゃ並んでます。

まにあわないんじゃないのかと思うくらい。
団体さんとかもいて、せっかく並んでいたのに、どんどん抜かれるんです。

1人が待ってて15人くらいそこに入ってくる。
と、突然外人さん同士がもめたりとか。

やっと乗り込んだバスにぎゅうぎゅうにつめこまれて、山をのぼっていくことに。
バスは、マリエン橋近くで降ろされます。

ここまできたら、マリエン橋からもぜひ、お城を。
橋の上から下を見下ろすと。。。

そして、ノイシュバンシュタイン城
今からあそこに行くのね見学時間まであと10分というところで、お城へ向かいます。

山道とはいえ、舗装されていて、くだっていく感じなので、そんなにつらくないです。途中で、さきほどのきれいな湖♪

ほどなく、お城へ到着です。

こちらもお城の中は撮影禁止です、、、
お城見学の途中に、お城の中からマリエン橋をみることができますよ。
次はフュッセン

2つのお城見学を終え、またチケットセンターまで戻るのに、帰りは馬車にのりました。
さて、本日もここに宿泊するので、せっかくの時間をつかって、フュッセンの街まで行ってみることに。
フュッセン行のバスに乗りました。

フュッセンの駅前でおろされたのですが、この日は日曜だからかしら?
しまってるお店が多いです。とりあえず、フュッセンのメインストリートらしき場所にやってくるとこちらは、開いてるところもあり。

特に飲食店はあいていました。
よかった。
おなかすいてきたので、お昼ごはんを食べようかとも思ったのですが、先に
「ロマンティック街道の終点」を見に。

ここが、ロマンティック街道の終点です!町まで戻って、お昼を食べます。

とおりすがりに、気になったお店でまずはラドラー。

そして、ごはんはこれ。

こちらは、オクトーバーフェストスペシャルだそうです。

道の反対側にあったジェラート屋さんにもいってきました。
今日もおなかいっぱいです。
さて、バスでホテルに戻ります

ホテルまでは、バスでいきます。
バス停からは徒歩2~3分程度。

昨日は、ここ歩くの大変だったんだけどなぁ。
いったん部屋に戻るも、まだまだ時間はあります。

せっかくなので、ここから5分程度でいける温泉「クリスタルテルメ」に行ってみることに。
クリスタルテルメまでは、のどかな田園風景の中を歩きます。

歩いている右側には、さきほどいった、ホーエンシュバンガウと、ノイシュバンシュタイン城が見えます。
温泉に入りながらも見れるらしいので、楽しみです。
看板が出てきたら、左側にまがります。

が、建物はさらにずっと奥です。

入口で、サウナも入るか?と聞かれます。
いったん、スパだけといったのですが、せっかくなので、入ってみることに。
まずは、スパ。

1Fはスパスペースです。
水着を着て入るお風呂です。
塩分が高いので、ひりひりします。
お風呂はぬるめなので、ゆっくり入れます。

外にも出られるようになっており、日本でいえば、露天風呂?
屋外スパスペースです。

外にでれば、もちろんお城が見えます。
続いてサウナスペース、2Fです。

更衣室は1Fなのですが、とりあえず、全裸になって、タオルを巻いて2Fにあがります。
こちらも屋外スペースと、屋内スペースがあります。さらに、ジャグジーも。
体が冷えてきたら数種類あるサウナに入ります。

男女混浴どころじゃないもので、恥ずかしいのですが、ドイツでは普通のようです。
カップルで入ってる人もたくさんいます。
へぇ。

異文化です。
ちょうど夕方行ったので、お風呂に入っているうちにだんだん暗くなってきます。
のんびりと温泉に入りながら、お城をながめることもできました。

うーん、素敵。
女性だけで行くと恥ずかしいと思うのですが、ご主人と一緒に行ったり、彼氏と一緒なら、ぜひお試しください。

異文化体験なかなか、素敵です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました