DAY7 マクドナルドのケチャップ発見! | デンマーク、スイス、ドイツ 201309

デンマーク

旅も終わりが近づく。
でも、まだまだ楽しむぞ!

今日は、ロマンティック街道バスにのって、アウグスブルグまで行きます。

ローテンブルクの駅前の出発時間は約12時。ホテルをチェックアウトしてから2時間くらい時間がありますので、近くのショッピングモールで時間をつぶすことに。

信号を渡ってすぐのところにあるショッピングモールで、まずは朝ごはんを食べることに。
ドイツで食べたら、すべてがドイツパン?
いくつか軽食を提供しているお店があるのですが、ベーカリーでカプチーノとパンで朝ごはん。

中に、スーパーもあったので、せっかくだからとお土産の物色に。そしたら、なんと!
みつけました、マクドナルドのケチャップ。
でかい、、、そして安い

お土産に買ってきてといわれていたので、存在は知っていたんですが、やっとであえました。イタリアと、ドイツの一部でしか取り扱ってないそうです。

なお、この後もいくつかスーパー行きましたが、ここでしかお会いしていないです。どうしてもほしい方、ローテンブルクのスーパーにありますよ~

他にもお土産を入手して、ホテルで荷物をピックアップし、駅へ。
バスを待っていると馬車が通過していきました。

馬車が似合います。

ちょっと遅れて、駅前にロマンティック街道バスがやってきました。
途中乗車になる私たちは、いそいそとバスに近付きます。

こんなバスです。
おじさんが「チケットは?」というので、乗車予約したときのプリントをお見せします。
どうやら、リストみたいなものがあるわけではないようなので、ぜひプリントしてお持ちください。

おじさん、じーっと見てからやっと笑ってくれて、どうぞ!って。
荷物を預け中に。

今日はこのバスで4時間かけてアウグスブルグに向かいます。
さきほどのおじさんが、日本語のパンフレットをくれました。
日本人がいっぱい乗るんですねぇ

バスが通過する観光スポットでもときどき車内アナウンスが流れるんですが、こちらも日本語でのアナウンスあり。

ただ、アナウンスが、めちゃめちゃかんでます。
たどたどしいアナウンスが結構うけます。

ときどき、漢字の読み間違いだなと思われるアナウンスもあったり。
ドイツののどかな風景をたどりながら、出発です!

ローテンブルクからアウグスブルグまでの乗車に決めた理由は、バスでしかいけないということと、途中2か所観光時間があるということで。

両方とも1時間ないくらいの時間ですが、ポイントを押さえれば、充分だと思います。

まずは、ディンケルスピュール
ここは、何よりもドイチェスハウス。

木組みの建物として有名らしいです。
あと、そのすぐ近くにあるスーパー。
日本語で「おにぎり」って書いてあります。

日本食がないと耐えられないうちの相方が反応し、中に入ってみましたが、残念ながら、このときおにぎりは売ってませんでした。街中をくるっとまわるとすぐに観光終了の時間。

ぎりぎりにならないようにバスに乗り込みます。
そして、次の下車スポットネルトリンゲンへ。

ここも城壁を歩けるらしいのですが、そこまでの時間はないと思い、街中だけ観光
聖ゲオルク教会を見上げましょう!

そしたら、後はお散歩とお昼に時間をつかえます。
ドイツって、のんびりした街が多いんですねぇという印象です。

隕石の町として有名とか進撃の巨人の舞台のモデルになったとか言われてるようですね。
二つの町散策がおわりました。

さて、アウグスブルグに向かいます!

ご機嫌なおじさんが案内してくれるバスでの移動ももうすぐ終了です。
大きい荷物をひっぱって歩かなくて済むし、意外といい選択だったと思います。
で、アウグスブルグに到着。

アウグスブルグって、都会なんですね。
のんびりとした風景の中を走ってきたんで、びっくりです。

駅前におろされた私たちはホテルをさがそうとくるりと見渡すと、ありました。
確かに隣接。

チェックイン後、衝撃的な事実が。
このホテルは、全館禁煙となりましたって、書いてある。。。

愛煙家の方、喫煙所はホテルの入口にあります。

文句を言っても仕方ないので、あきらめて、部屋に荷物をおいてから、アウグスブルグの町にくりだします。

ホテルでいただいた、市内フリーパスのチケットで乗り物はただなのですが、とりあえず、自分の足で向かいました。

まずは、言わずとしれた市庁舎に!
市庁舎横に位置するベルラッハ塔も確認しました。

さらに、アウグスブルグには、モーツァルトのお父さんの生まれたおうちがあるとのことで行ってみました。

市庁舎から右方面にひたすら歩きます。
結構歩いて、やっとでてきます。
なんだ、、、これだけか。

ってことで、元の道を戻ります。
途中寄り道したくなる脇道がありますが、明日は急遽ニュルンベルクに行く予定になったので、急ぎ足で街をまわります。

観光名所を歩き回ったのでごはんです。

今日の夜はここ。

飲み物はやっぱり、ラドラー。

これは絶対に飲んでほしいスープ。マウルタッシェ。

メインはこちら。

お手軽な値段ですけど、めっちゃおなかいっぱいです。
夜の街をふらふらして今日はホテルへ。

なんか、幻想的!
明日はサッカーの試合もあるし、早く寝ようっと