リゾート求めて | ビンタン 2008

インドネシア

最愛の息子が、夏休みに帰省できることになった!
普通の家は知らないが、我が家はせっかくの機会だからと、旅行に行くことにした!

息子に聞いたら、ランカウイか、上海とのこと。
わかった!

ママは、あちこち調べ始めたんだけど、、、

想定している旅行計画はあれど、いつになれば息子が帰ってくるのかの調整がなかなかとれない。
う~ん、寮に入るとは不便なことで。

また、運悪く仕事が忙しい時期が重なってしまったため、息子が起きてる時間に電話もできない。
と、時間はすぎさり、出発日が確定できたのが、7/5。
そして、出発日は、7/26。

あ~、今回も時間がない。

安いところを探してみたけど、もういっぱい。
セブも狙ってみたけどだめ。

上海は空いてるんだけど、やっぱ夏はビーチリゾートだよね~という気分になってしまって
済州島とか、海南とかもみたりして。
どうせいくなら、タイか、マレーシアあたりに行きたいんだよなぁ。

でも、できれば、治安はいいところがいいな~
で、探し当てたのが、ビンタン。

今回はHISにお世話になったのですが、最後に残ったのは、ビンタン&シンガポールか、
バンコク&プーケットの二つ。

ホーチミン&ニャチャンも、ものすごく惹かれたのですが、8日間だったので、断念。

プーケットは、シティとあわせなくても行く機会がありそうだから、久しぶりにシンガポールもよりたいしということで、ビンタン&シンガポールに決定。

準備

今回は、燃油サーチャージの影響も受け、息子が12歳になってしまったため、大人料金になったこともあり。

高くつきました、、、
2名で14万くらい?

シンガポール&ビンタン:4泊5日
飛行機:未定
ホテル:シンガポールのホテルは未定
     ビンタンは、ニルワナリゾート
食事:不明

日程:
1日目 夕方成田発 深夜シンガポール着 ホテルへ
2日目 市内観光をして、ビンタンへ
3日目 一日ぼーっとする 
4日目 ボーっとすごして、シンガポールへ 夜出発
5日目 朝、成田着

いまいちよくわかってないところあり。
ま、一回行ったことのあるシンガポールは大丈夫でしょ。

ビンタンは、何もしない予定だから、もっと大丈夫でしょ。

【ビンタンのチェック】
シンガポールはいいから、ビンタンを調べる。

でも、ガイドブックも買ってみたけど、シンガポールのガイドブックの中にちょこっと書かれている程度。
ネットで調べても、何も出てこない。

う~ん、、、英語版のページを調べたら、何かわかる?

ビザ   シンガポールは必要なし ビンタンは、インドネシアになって、USD 10かかるらしい
     なぜ、US$?
換金  シンガポール/チャンギ空港にてキャッシング
     インドネシアなのに、なぜか、シンガポールドルで大丈夫みたい。
必要額 1.5万/1日(スパを受ける気まんまん。お金を使う気まんまん)
気候  熱帯!
時差  シンガポール1時間、
交通  今回は、ガイドさんのいない移動はしない
レート 1S$=¥80前後
チップ 必要なし
治安  微妙

【ホテルのチェック】
シンガポールはまだ決まってないけど、ビンタンは確定。
ニルワナリゾートというところに宿泊予定。

どうやらメインはプールのよう。
子供にはいいか。

あと、プライベートビーチがプールから続いているっていうので、
それも、またありかと。

ホテルの中では特に希望はないけど、冷蔵庫あるかは知りたいと、いそいそとチェック。
冷蔵庫は、あるらしい。
ちょっとアメニティが不足気味?

荷物を準備する際にいろいろ持っていこうっと。リンスとかとか。

【観光地のチェック】
シンガポールの市内観光はついてるらしい。
いやだなぁ。

でも、きっとDFSで結構時間あるはずだから、この隙に、ちょこちょこビンタンで必要なもの買って~

ま、観光に行くのもいいでしょ。
もっかい見るよ、マーライオン。

チキンライスが食べたいんだよなぁ。
チャターボックス行く時間あるかな。

どこでもいいので、食べたい。

2日目のシンガポール観光がある日は、朝と昼の食事が出ます。
きっとうろちょろされると大変だから、飯でも食わせようってことだよね。
ビンタンに行っても、朝はついてきます。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

【持ち物準備編】
今回も、持っていく荷物は帰りにとっても減る予定に。
ご参考までに

○必需品
日本円:20,000円 (換金はしないで、S$はクレジットカードからキャッシング)
パスポート:
クレジットカード:2枚
財布:町用、普段用(計2つ)

○資料
ガイドブック、、、最近買う習慣がついてます

○衣服関係
天気予報は、まだまだわからないけど、、、
さきほど調べました。
おおむね良好

暑いだろうから、Tシャツばかりでいいでしょ。
ジーンズはかさばるからやめよっと。

上着:薄手のもの
トップス:夏物ばかり
ボトムス:スカート、ハーフパンツ
靴下:サンダルなのでなし
靴:サンダル
それだけ????
あ、下着だ。
それと、水着

○その他
デジカメ
町歩き用バッグ
携帯
化粧品:サンプル消費を目指します!
ハンカチ:タオルハンカチが必要ね。ちっちゃいタオルも持っていくか。
ポケットティッシュ:5つくらい
ウェットティッシュ:何かのためにお手拭を持っていきます
ゲーム:DS!!!
ライター:1個 たばこ用です。
携帯灰皿:念のためにね・・・
薬:ほとんど必要ないと思う。虫除けスプレーだけ?
たばこ:成田までと考えて0.5箱です

後は水遊びグッズのシュノーケリングセットとか、浮き輪とか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました