DAY1 上海へ出発|上海 2008

中国

○出発まで

14:30 打ち合わせが終わる。
午後休暇。でも、何も準備していない。

いつものことながら、間に合うんだろうか。。。

16:10 準備間に合わず、こんな時間に。
16:00上野発のスカイライナーに乗る予定だったのに~
16:40 スカイライナー乗車。
集合時間は、17:25だった。
間に合わない。急いで当日の連絡先へ、電話する。

なぜか、つながらない。

何度もかけなおした結果、あきらめて、今回の航空券をとった
HISに直接電話する。

電話がつながらない旨伝えると、成田に電話しておいてくれるという。
ありがたい、、、

18:00 成田空港内を走る
    HISのカウンターまでが遠い!
18:15にはチケット受け取り完了。
優しく対応してくださった、HISの方、ありがとう!

皆様、本当に親切でした。
今後は、心を入れ替え、なるべくご迷惑をかけない行動をさせていただきます! 

さて、JALのカウンターでチェックイン手続き~と、思ったら、見たことのない
機械が導入されてる。

タッチパネルどおりに進めていくと、自分の席が決められて(しかも、どの位置かも見える)
マイルの登録までできる。

パスポートのチェックもできる。すばらしい。
荷物を預けることさえしなければ、めちゃくちゃ楽。

ただ、パスポート情報の読み取りに、ものすごく時間がかかる。
でも、席が自分で見て決められるのはとってもいいな~。

18:35 外にいても何もすることもないので、入国チェックを受けることに。
すんなりと通ることもでき、中で余裕の時間が。

「あ、タバコ買わなきゃ」
キャビンマイルドご購入!
現在の値段は、1Cが2,000円です。
その後、私の大好きなフェラガモちゃんをチェック。
あ・・・定期いれがある。

ほしかったんだよなぁ。

あたし、先月も今月も仕事がんばったよなぁ・・・
自問自答の上、思い切って、購入♪

かわいいんですよ~。
自分へのご褒美です!

19:00 そんなこんなで成田内をチェックし、そういえばお腹が空いていたのを思い出して、
エクセルシオールでパンと、カフェラテを購入。

機内に持ち込むつもり満々で、ラージサイズ。

19:10 日本、最後のタバコ。( ゚ ・゚)y-~~
さて、これでしばらくは吸えません。

覚悟を決めて、機内に乗り込みます。

19:25 機内
今回は10分遅れで動き出しました。
さて、ここで私の素朴な疑問。

実は、飛行機の時間って、飛行機が動きだす時間が書かれていて、離陸する時間じゃ
ないですよね・・・

しかも、動き出してから飛ぶまで、空港内をゆっくりと移動し、さらには、
滑走路待ちをしたりもしますよね?

ということで、飛行機が飛ぶまでにどのくらいの時間がかかるのか、はかってみました。
それほど飛行機渋滞があるわけでもなさそうで、多分すんなり動いたほうです。

滑走路直前にいったんストップし、さらに加速に入る前の動き出しまでで、なんと20分。
飛行機が離陸のための加速に入ったのが、19:55だったんです。

意外と時間がかかってるのね。

今回の上海までのフライトは3時間弱。
全然近いんですね~、上海。

ということで、飛んだと思ったら、すぐに機内食が配られました。
お飲み物は、紅茶をお願いして、お食事。

食後は、飛行機に搭載されている「MAGIC」という機械のゲームと戯れていました。
上海に行くんだから、上海よね~と、わけのわからない理由を元に。。。

が、あっという間に上海到着。
近いな~、上海 という感じです。

上海浦東空港におり、空港内を移動。

途中に、クレジットカードが使用できるHSBCのATMがありました。
2人で2万円くらいの使用予測だったので、1,500元引き出しました。

入国手続きもそれほど混んでなかったし、中国にはあっさりと入国してしまいました。
来たぞ~、上海!

さて、ここからが問題だわ。
実は、彼に「すでにリニアが終わってる時間なの。ホテルまでの行き方調べておいて」って

言ってあったのですが、何も対応していないとのこと。
え~・・・

ホテル行きのバスを探して乗り込もうと思ったんだけど、思ってるバスがない。
そこで、バスの運転手さんみたいな人に聞いてみたんだけど・・・

なんと、逃げるんです。
日本語だとわからないと思って、、、

「Can you speak English?」って聞いただけなのに。
しかも、英語だめなら、日本語で、地図見せて、ここに行きたいって伝えようと思っただけなのに。

地図さえ見てくれない。

え~・・・どうしたらいいの。。。
結局は、なんだかわからないけど、これに乗れといわれて、静安寺に行くバスに乗せられました。

シャトルバス料金19元/1名。(¥285)

ま・・・いいか。
まだ、感覚がつかめていないので、高いのか安いのかもいまいち把握できていませんでした。

で、静安寺で下車してからが大変。
方向はわからないし。地図にも慣れてないし。

結局タクシーに乗って、お泊りのホテルの近く『南京東路』まで連れていっていただくことに。
なんか、言葉は通じないけど、高速乗る?乗らない?の話をしていたみたい。

話が通じないとわかったら、高速に乗ってました。
中国の高速道路初体験。

ま、これはこれで。

ホテル付近で、どこで降ろすかみたいな討議もあったんだけど、まあ、ここまでくれば大丈夫でしょうと

近くで降ろしてもらいました。
タクシー代23元、ただし、高速代も7元とられたらしいので、合計30元。(¥450)

ちょこちょこ迷いながらではありますが、ホテルに無事到着!
ホテルは、南京東路のすぐそばでした。

チェックインの時間はというと、なんと、12:00すぎ。
バスで、空港から静安寺まで約1時間なので、バスに乗るまでに30分迷い、タクシーに乗るまでに迷い、

タクシー降りてから、迷いで、相当時間がかかったんですね。

チェックインカウンターで、バウチャーを見せてるときには、眠くて仕方なかったです。
このホテルは、appleworldさんの、口コミ情報を見て決めました。

駅から近く、安いけど、お部屋は清潔・・・ということでした。
チェックインの際に、「デポジット100元」と言われます。

口コミにもあったので、「クレジットカード」でデポジットをお願いします。
このときに渡された控えをなくすと、お金が戻ってこないので、気をつけてくださいね。

【南京飯店:432号室】
お部屋は432号室でした。

一番安い、ツインの部屋にしました。
お部屋に入ると、右側にお風呂と、トイレと、洗面所。

広さは十分です。
左側には、クローゼット。
クローゼット内に、金庫もあるのですが、使い方が不明。

一度も使っていません、、、

クローゼットの右隣にTea set。その下は荷物がおけるスペースになってました。
部屋はお茶テーブルと、ベッドが2つ。
ライティングデスクと、テレビ。
普通のお部屋です。

窓の向こうに、外難のテレビ塔が見えました。

アメニティは、歯ブラシ、櫛、シャワーキャップ、石鹸、シャンプー。
リンスはないので、持っていったものを使いました。

早速お風呂に入りましたが、シャワーが・・・散らばる。
そして、前情報どおり、お湯がうまく流れない。

お風呂に入ってる間に、どんどん湯船に水がたまっていくんです。

でも、まあ、十分でしょ。
そして、当日は撃沈。

0:45 就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました