弾丸トラベルみて|上海 2008

中国

土曜の夜、日テレでやっている弾丸トラベラーを見ていた。
その日は、小沢真殊が上海へ1泊2日で行って、中国四大料理を食す!ということ。

上海、意外と都会なのね~
あ~四川料理おいしそう、、、

1泊2日で行っても、こんだけ堪能できるってことなのね・・・

思いは耽り、んじゃ、上海に行くかってことに。
彼は、休みをとれる予定でいたので、何の問題もない。

でも、私は業務が過渡期。
この期間内に調整し、会社の人をだまして、上海に行くことが可能だろうか。。。

みなさま、この休みをとるために、私がんばって働きますから許してください!

早速旅行の予定を組む。
テレビを見たその日にネットで調べたら、なぜか、5/23出発のツアーが安い。

他の金曜に比べても安い。

なんでだろう???

理由はわからないけど、んじゃ、これで決まりだな。
と出発予定日だけが決まる。

で・・・翌週。何も決まらないまま、一週間がすぎる。
彼はいつもの忙しいの一点張りで、何も進まない。

ええい、任せておけるか。
予定を調整に調整して行くつもりでいるのよ!
これでいけなかったら、どうするのよ!!!

ということで、手配業務一切を引き受ける。
彼の希望のツアーは、もうすでにうまってる。
空き状況を確認するが、予定ホテルに書かれている

MOTEL168が気になる。

このホテル、ネットで調べても情報が出てこない。
やっとみつけたと思ったら、ラブホテルっぽいとか。。。

でも、迷ってる暇はないしどうしようと思ったときに・・・
「格安航空券」に目が行く。

上海往復チケット、18,200円。
予定していたツアーが23,000円くらい。
さすがに、10,000円で二人で3泊は無理?って思っていたら、意外と安いホテルがある。

え・・・ツアーとあまり変わらない気がする。
だったら、ホテルも立地がいいところを選べばいいわけだし、こっちにする。

早速手配を始める。
まず、航空券確保。
HISに連絡してみると、18,200円の席はもうないとのこと。

今あるのは、23,500円。
すでに、出発予定日まで1週間。

とりあえず押さえて他も確認するが、どこも安いのはないとの返事。
HISで確定することに。

次にホテル情報の収集。
appleworldで上海のホテルを調べる。

まず、安いほうから見ていく。
と・・・1泊3,000円くらいからある。

口コミなどもあわせてみていくと、駅から遠かったり、古かったりと、安い理由が出てくる。
次に口コミ評価の高い順にソートをかけて、ホテル1泊の値段を5,000円以内で検討してみる。

と、ホテルが3つにしぼられる。
その中で今回決めたのは、南京飯店。
古いことは古いらしい。

でも、値段の割りにはきれいという評価が多かった。
それと、駅から徒歩1分という距離が魅力的。

安いホテルなのに、ホテル内に両替所もあるとか。
何よりも、南京東路という繁華街の真ん中にあり、外難までも歩いて10分だとか。

ここに決めたいけど、予約できるかどうか!

ここで、最後のチェックとして、南京飯店を調べて行ったら、上海NAVIが一番安く紹介していた。
わーい、NAVIさんだ。

アジア系の旅行が多い私にとって、NAVIさんはガイドブックなみの活躍をしてくれる大切な情報源。
へ~・・・

上海もNAVIさんあるんだ~

そう思いながらも申し込み。
無事に確保できました!

旅行内容が決まる。
今回は下記の通り。

上海 3泊4日
行き:JL795便 19:25発 21:35着
帰り:JL796便  9:05発 12:55着
ホテル:南京飯店
食事:なし

日程:
1日目 夕方成田発 夜上海着 ホテルへ
2日目 終日 自由
3日目 終日 自由
4日目 朝 上海発 昼成田着

【上海のチェック】
次に、必要なものを調べていく。
私が調べた内容は下記ご確認くださいませ。
今は、Webが発達しているので、便利だよねぇ。

ビザ  必要なし
換金  上海/浦東空港でOK
必要額 1万/1日(2名分の食事、観光全てこみ)
気候  日本と変わらない、鹿児島とほぼ同じくらいの緯度らしい
時差  1時間
言語  中国語
交通  地下鉄、タクシー、バス
レート 1元=¥15前後
チップ 必要なし
治安  微妙

【ホテルのチェック】
立地は前述のとおり。最高です。
アメニティは、以下のとおり。

ドライヤー
タオル、バスタオル
歯ブラシ
シャンプー・・・でも、リンスはないらしい
コンビニ徒歩1分(目の前)

食事は周囲にたくさんあり。

【観光地のチェック】
・外難
・豫園
・蘇州
蘇州も行くかどうか、微妙。
天気と時間によるかなぁ。
使える時間は、まる二日しかないんだけど、足りるのかしら。。。

【持ち物準備編】
今回も、持っていく荷物は帰りにとっても減る予定でした
ご参考までに

○必需品
日本円:20,000円 (換金はしないで、クレジットカードで対応予定)
パスポート:
クレジットカード:2枚
財布:町用、普段用(計2つ)

○資料
ガイドブック地球の歩き方ポケットを購入。
○衣服関係
Yahoo!世界の天気で調べたら、気温が思ったよりも高い。
25度~28度。夏だな、、、っていうことで、上に羽織るものは持っていくけど、基本薄着です。
上着:春物のコート
トップス:Tシャツ、そろそろ着なくなる洋服春夏もの
ボトムス:ジーンズ、スカート
靴下:サンダルなのでなし
靴:サンダル

それだけ????
あ、下着だ。

○その他
デジカメ
町歩き用バッグ
携帯
化粧品:ここぞとばかりに普段もらってたサンプルをわさっと持っていきます
ハンカチ:タオルハンカチが必要ね。
ポケットティッシュ:5つくらい
ウェットティッシュ:何かのためにお手拭を持っていきます
ゲーム:DS!!!
ライター:2個 たばこ用です
携帯灰皿:念のためにね・・・
薬:普段使用している風邪薬、解熱剤、湿布薬
たばこ:成田までと考えて1.5箱です
電卓:今回は持って行きます。

折りたたみ傘:一応持って行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました