ハウステンボスへ|長崎 2007

日本

毎年恒例の年末年始のお休み旅行。
今年はどこにしよ~かな~と・・・10月ごろから考えます。

で・・・いろいろと検討の結果、長崎へ。

ハウステンボスに行ったことがなくて、一度行ってみたいな~と。
しかもクリスマスイルミネーションがとってもきれいらしいっていうから。

【ツアーの選定】
今回もITS使用します。
安くいけるから、ね。

2泊3日で、22,800(20,800)。しかも、朝食付。
ホテルは、ホテル日航ハウステンボス。

飛行機は便を選べますので、長崎空港、福岡空港どちらでも使えます。
どうしようかなぁ。

ということで、決定。
【料金】
2泊3日、朝食付きで二人で42800円!
飛行機を往復長崎空港利用にしたため、空港からハウステンボスの往復で、高速船を使うことに。
大人1400円、子供700円。(50分程度乗るらしい)
ハウステンボスの入場チケットをパスポートに変更して、+2400円(大人・子供)

合計で、49700円ですね♪

【旅行記Start】

○出発までのバタバタ
前日まで神戸旅行に行っていたため、長崎の準備はしていない。
今回は、ハウステンボスがメインだし・・・
佐世保駅が近くて、そこからバスで牡蛎を食べに行けることはチェックしたし。
ハウステンボスに疲れたら、ちょっと町をふらつけばいいんじゃん。

そんなこんなで、何も検討せず。

持ち物も、適当!
足りなければ、買えばいい!
なんとかなる。

そして、前日。
神戸帰宅後の私は、ちょっとお疲れ気味。

何も準備をしていないんだけど、ぼーっとしてるうちに2:00すぎ。
ちょっとだけ、寝て、早起きして、準備しようっと。

○1日目
 朝起きる。が・・・7:20.

 え???
 ちょっと待って~

 私が搭乗する予定だった、飛行機は、2:30発よ~
 どうしたらいいのか、途方にくれる。

 とにかく、羽田に向かおう。。。

 羽田に行って、JALのお姉さんに尋ねる。
 冷たく、
 「新規購入になりますので、あちらのカウンターへ行ってください」と
 あしらわれる。。。

 わかるけど、もうちょいやさしくしてください。

 だめもとで旅行会社に連絡してみる。
 とっても残念そうに

 「航空券の変更はできかねますので、ご自身のお力で行っていただくことになるんです~」
 そうですよね~
 「お力になれなくて、すみませ~ん」
 いいえ、とんでもございません。

 が、さっきのJALのお姉さんの言い方が納得いかず、ANAで購入することに。
 JALの方にも、優しい方がいます。

 だから、悪口じゃなかったんです。
 あのお姉さんだって、普段はいい人なのかもしれません。

 ただ、ちょっとだけ不機嫌だっただけかもしれません。
 ということで、今日の相性が悪い人を無理に追いかける必要はないというだけですね。

 あ~・・・子供と私で、55,000円くらい。
 旅行代と変わらないじゃんよ~・・・

 でも、自分が悪いので、文句は言えません。
 え~い、遅れましたけど、長崎空港に出発です!

 そして、到着です!
 長崎空港。。。

 船に乗るまでにまだまだ時間があるので、空港内をぶらぶらします。
 ちゃんと、角煮まん・・・これが、長崎のはやりなのかしら。

 あちこちで売ってます。
 いただきます。

 船の移動が1時間かかるというから、この角煮まんと、トルコ弁当を購入し、
 船に乗り込みました。

 私の船の中での記憶は。。。

 乗った、・・・
 水しぶき、水しぶき・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
 ついた。

 また、やってしまった。
 妄想の世界が私を引き込むのね。

 さて、出発が遅れたんだから、到着ももちろん遅れます。
 時刻は、すでに15:00。
 じゃあ・・・チェックインしちゃいましょう。

 お部屋は、普通。
 なぜか、お風呂に入っていないくさい息子にお風呂に入ってもらってる間に、

 ママは、ちょっとだけ寝る。

 夕方、さて、念願のハウステンボスの地に足を踏み入れる。
 実は、高速船でハウステンボスまでくると、ハウステンボス内に上陸することになるのですが、
 最初は通過するだけでした。

 ホテルから、ハウステンボスに乗り込み、息子が一番喜ぶ、アトラクションエリアへ。

 まず最初に向かったのは、自分の顔を撮影すると、映像に自分が現れるもの。
 ママは、戦う人のリーダーになってました。
 息子は、コンピューターを制御する人でした。

 楽しく観覧させていただき、チョコレートの滝を見学し、次へ。
 だまし絵なんかがたくさんあるところを見て、鏡の国を見て・・・

 後は、クリスマスツリーチェック。
 場内は、光の街と銘打たれ、あちこちがきらきらしてます。
 イルミネーションラッシュ。

 クリスマスツリーもいくつもあって。
 そのツリーをチェックして歩くことに。

クリスマスツリーを見ながら歩いていると、場内を一周するボートを発見。
 では、せっかくなので、乗ってみましょう。

 でも、その前に腹ごしらえ。
 クリスマスだからですよね。。。

 カップルは多いし。
 あちこちレストランを見て歩ったけど、結局、長崎ちゃんぽんと、皿うどんを食べることに。
 場内ではありますが、リーズナブルで、普通においしかったですよ。

 食事をおえ、気分も満足したので、船に乗り込みます。
 息子は、外で見るといいましたが、私は寒さには勝てません。

 船の中の暖かいところから、見ることに。

 船の中は心地よい暖かさで、眠くなってきます。
 半周と一周と選べるのですが、私たちは一周しました。

まったりとした時間をすごし、船を降りました。
 もうすぐ花火の時間というので、近くの移動屋台で、息子はワッフル、私はコーヒーを購入します。
 カップルたちの中で、息子と並んで花火を見ます。

 光との競演ということで、音楽にあわせて花火がなります。
 冬の花火って、きれいですね♪

 終了後、ホテルに戻ることに。
 ものすご~く人が多いところを抜けるように歩き部屋へ戻ってきました。

 なんと、このホテルには、大浴場がついているということで、行ってみることにしました。

 さすがに11歳になった息子は、男風呂へ行くと。
 私は、男風呂に入るわけにはいかないので、待ち合わせをして別々に入浴です。

 大浴場、とっても混んでいました。
 真ん中にジャグジーがついていて、気持ちよかったですけどね。

 で、部屋に戻り、そのまま・・・

○2日目

 朝食付プランでしたが、ビュッフェと和食から、選べるとのこと。
 でも、3日目の朝が、和食のお店が休みだというので、じゃあ、今日は和食で、明日はビュッフェね。

 ということで、和定食。
 普通の和食でした。。。。。。。。。。

 さて、今日はどうする?
 部屋に戻って、まったりしていると、息子に怒られます。
 早く行こうとのこと。

 わかってるよ~・・・

 明日もハウステンボスなので、今日はとりいそぎ佐世保に行くことに。
 息子が牡蛎が好きなので、”九十九島かき”を食べに行くんだ♪

 が、バスの時間までちょっとあるということなので、少しだけ場内で乗り物を乗ることに。
 あわただしくバス停に戻るも・・・バスがこない。

 しばらく待ったけど、全然くる気配がないので、電車で行くことに変更です。
 ハウステンボス駅は、すぐ近くなので、駅まで歩きます。

 が・・・次の電車まで30分以上。
 え~・・・・・
 場内に戻るのも面倒だしということで、駅から見えるレストランで昼食。
 ファミレスっぽいのですが、どうなんでしょう。

 天然温泉もあるようです。

 佐世保バーガーがあったので、頼んでみました。
 でかい。

 息子は喜んで食べていました。
 ママは、コーヒーを飲みつつ、息子の分をちょっとちぎりつつ。

 電車の時間が近づいてきたので、駅へ戻ります。
 なんか、電車がかわいかった。

 佐世保までは3つか、4つかくらいでした。
 佐世保はいろんなお店もあり、商店街もあり。

 小さいけど、住みやすそうな町でした。

 そこからバスにのり、さらに1時間弱。
 つきました~!

 牡蛎が食べられる店もありました~!!!

せっかくだからと、牡蠣フライと、焼き牡蛎を注文。
 どうやら、こちらでは、生牡蠣はほとんど食さないらしい。

 焼き牡蛎(5個くらい?)で¥400。
 安い。
 牡蠣フライは、¥600~¥700程度だったと思いますよ~

 小粒ではありましたけど、おいしかったです。
 ちょっと物足りないので、かき汁と、焼き牡蛎追加。

 焼き牡蛎は、たくさんおまけしてくれました。
 本当に、満足。

 さて、帰ろうと思ったら、バスがない。
 も~・・・今日は、移動に時間がとられる~。

 またも、30分くらい待つようなので、近くをぶらぶら。
 水族館があったり、おみやげ物屋さんがあったり。

 ほしいものはなかったけど、なんとか時間をつぶしました。
 バスで、佐世保に戻り、商店街をぶらぶら。

 本当は、生牡蠣が好きな息子に、生牡蠣をたべさせうようと思っていたんだけど、
 お腹いっぱいっていうので・・・んじゃ、何かちょっと食べる?と聞くと、回転すしがいいとのこと。

 はい、どーぞ。

 が・・・
 お腹すいてないの嘘だろ。
 そんだけ食えるんだったら、他のお店に行くのに~

 息子は、10皿以上、食べてました。
 う~・・・・・・・

 佐世保を探索してる間に、ソフトバンクに預けていた携帯をとりに。
 充電切れしてたので、充電していただきました。

 また電車にゆられてハウステンボスに戻らなくてはいけません。
 電車の時間を調べ、近くのスーパーでお土産を買うことに。
 実は、ここで買ってきたインスタントラーメンがとってもおいしかった。

 都内のスーパーでみかけないな~と思って買ったのですが。
 ”うまかっちゃん 揚げにんにく味”
 ものすごい、おいしい。

 これ、都内で買えないの?
 スープは、最高です!

 電車に乗って、部屋に戻って。
 ふ~。

 本当は、ハウステンボスに行く予定でしたが、戻ったら終わりの時間だったので、今日はおしまい。
 疲れたので、そのままご就寝です。

○3日目
 あっという間に旅の終わりも近く。。。
 朝起きて、ビュッフェへGO。

 ここも、特筆すべきものがない。
 朝食をいただいたら、急いで部屋に戻りチェックアウトの準備。

 私・・・ここに、シャンプーとリンスを忘れてきてしまいました。。。
 後悔しています。

 チェックアウトを済ませ、荷物を預け、場内へGO!!!

 この前乗れなかったアトラクションに乗らないと!!!
 とはいえ、遊園地みたいな乗り物があるわけではないので、盛り上がりにはいまいち欠けますが。

 これで満足ってくらい乗って、場内にある水辺で鳥と戯れ、自分たちの荷物を一度とりに戻って。
 お土産コーナーを散策し・・・そして再び、来たときに乗ってきた高速船に。

 帰りにチーズケーキと長崎カステラをGETしました。
 ハウステンボス。

 二回目・・・は、ないかな?
 でも、きれいだったし、楽しかったね。

 さて、次回はどこに行こうかなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました