TOSLOVE箱根 保養所|箱根 2006

日本

健康保険組合の保養所があたりました。
TOSLOVE箱根。

健康保険組合ってことは、会社の保養所ですので、
行ったことある人がたくさんいるんですね~

話を聞いたら、とってもGood。
今から楽しみです。

【保養所のチェック】
温泉もあるし、プールもあるし、料理も安いらしい。
そして、カラオケも、ビリヤードも、麻雀もあるらしい。

きれいだし(一般的な保養所のように、古くない!!!)
アメニティも普通にそろってるらしい。(会社内で事情聴取)

【食事のチェック】
夕食は会席とのこと。グルメコース(3,000円追加)も選べるけど、
話によると、普通のコースのままで、
一品料理の追加をするといいとのこと。
一品料理は、あわびのステーキとか、イセエビとかでした。
結局、食べきれないかと思って追加しなかったけど。

でも、頼んでもいいくらいのお安い値段でした。
あわびのすてーき、+3,000円くらいだったような。

【宿泊料金】
一泊二日、二食付きで5,250円!
ただし、健康保険組合の加入者がいないと泊まれません。

【旅行記Start】
○出発まで
前日は、ニューオータニに宿泊していたので、
チェックアウトした12:00以降の話。

館内のタリーズでカフェラテを飲みながら
待ち合わせをざっくりと決める。

家に帰って、荷物持って、息子を連れて
15:00くらいには、たどりつくと思うよ~

家に戻って、荷物をなんとなくまとめ、息
子を連れ、部屋をなんとなく片付けて出る。

でも、この時点で14:00をすぎていた。
間に合うんだろうか・・・

なんと、電車が止まってる。
はぷにんぐ!!!

携帯メールでやりとりした結果、待ち合わせ場所を変更。

待ち合わせ場所についたのは、16:00すぎ。
すでにチェックインの予定時間。

18:00からの夕食は無理かなぁ。。。。
車で箱根に出発。

後部座席で息子が寝てる。
うらやましい・・・

だんだんと暗くなっていく中、車は順調に進み、
とってもきれいな夕焼けまで見てしまいました。

でも、夕食に間に合わないと判断し、
17:00の時点で、宿に電話。

「すみませ~ん。まだ途中なんです・・・
 19:00までには到着できると思うんですけど~」

「じゃあ、お夕食を19:30にしておきます」

ありがたい。

途中のコンビニで、飲み物とか、デザートを買い込んで宿へ。

○到着
18:30には宿につけました。
「明日の昼食、どうしますか?」

と、聞かれたので、ビオーレのほうでとることに。
だって・・・サラダと、パスタと、パンがついて

1,000円でお釣りが来るんだよ。
¥780円くらいだったかなぁ。
頼みますよ~

息子はさらにお肉もつくコースで¥980円。
部屋に入ってひととおり荷物をまとめたら、館内散策へ。

おなかすいたから、何かしてないと気がまぎれないんですね。

プール、お風呂、(家族風呂もある)、
自販機(良心的な値段、つまり普通の自販機料金)、麻雀室、カラオケ

(バー)、食事をするところ、休憩するところ、ビリヤード、
お土産などを見て、部屋に戻る。

館内は思っていたよりも全然きれい。
そして、部屋はものすごく広い。

3人分のベッド、ソファーセット、机があっても、まだまだ余裕。
部屋には、お風呂はなく、洗面所と、トイレ。

ま、お風呂があるから、必要ないわね~

ただ、24H入れるわけではないので注意。
さらに、ゲームやDVDの無料貸し出しも行なっています。

○やっと夕食
お腹すいた~
とはいえ、会席なので、一品づつ出てくるものですから、
なんとなく最初はお腹が満足しません。

じわじわ侵略してくる感じです。
松茸の土瓶蒸しは、昨日のほうがおいしかったなぁ。

まあ、昨日は松茸づくしということで、
松茸メインだったわけですから、仕方がないね。

料金的にも、昨日の食事料金と、
本日の一泊二日料金がほぼ同じなわけですし。

かといって、安っぽい料理ではなかったですよ。
おいしいです。

正直、健康保険組合はここが最高だと思ってます!
幸せ♪

デザートまで食べて、ごちそうさまです。
量的にはものすごく多いという噂だったわりには、普通の気が。。。
私が大食い?

○家族風呂
お腹いっぱいなので、少しお部屋でまったり。
でも、家族風呂がどうしても気になる。

鍵がついてたから予約制だろうなぁと思って。。。フロントへ。

やっぱり予約制だそうです。
あいてる時間をおさえて、部屋に戻ります。
テレビを見てる息子の横でまったりする。

そのうち時間が来たので、家族風呂へ行きます。
小さめだけど、きれいだし。

十分♪

時間は、1時間とれますので、ぜひ予約を♪

○お風呂
一日ごとに、女湯、男湯が入れ替わるっていうから、
今日のうちにお風呂入っておかないと。
ということで、大浴場にも行ってきました。

小さ目のサウナ、大きいお風呂、そして、露天風呂。
ちなみに、翌朝起きてから入ったお風呂も設置してあるものは同じ。

露天風呂のイメージがちょっと違うな~っていうくらいかな。

○朝食
普段は、まったく食べないんですけど。
なぜ、こういうところの朝ごはんは食べられるんでしょうね。
いいですね~。

和朝食にしたんですけど、干物と、漬物と、のりと・・・
和の心を満喫です。

○チェックアウトまで
さて、ごはんを食べてからチェックアウトまでの時間もうとうと。
早く出てもよかったんですけど、

それほど急ぎの用事があるわけでもないし。
帰りにユネッサンでもよろうねってしか言ってなかったので。
息子はゲームを借りて、燃えていました。

○昼食
チェックアウトをして、ユネッサンの
割引券(大人840、子供420)を手に入れて
昼食に向かいます。

ランチもそこそこのボリューム。
帰りにハーブティーを購入して終わりです。

○ユネッサン
さて、ユネッサンへ向けて出発。
もっと遠いのかと思ってたけど、近かった。

が・・・混んでるんですね。
第二駐車場まで、回らされました。

第二駐車場からですと、歩くと10分くらいかかるそう。
シャトルバスが走っていますので、そちらをご利用くださいませ。

で、入館します。
ロッカーのキーを預かり、バスタオル、
館内着を受け取り、ロッカールームへ。
とりいそぎ、水着で温泉コーナーへ。

カレー風呂があった。
ほんのり、カレーの匂い。
ドクターフィッシュのコーナーは長蛇の列だったので、パス。
試してみたいとは思ってたんだけどね~。

お風呂コーナーは、ワイン風呂のワインを入れるタイミングと、
コーヒー風呂のコーヒーを入れるタイミングにぶつかりました。
子供達は大騒ぎ。

本当にワインの匂いがした。
日本酒風呂は、本当に日本酒だし。

最後に「森の湯」で普通にお風呂に入っておしまい。
出る時には暗くなってました。

○夕食
帰り道・・・夕食はどうしようかなぁと思っていたんですけど、
でも、せっかくだから生ものを・・・

回転寿司も新鮮なんじゃないの?ということで、
地元色の強そうな回転寿司に寄りました。

さんまは、ものすごく身が厚かった。

でも、はまちはいまいちだと言ってたので、店名は伏せます。
ま、そんな感じです。

○途中下車
家まで送ってもらうと遠くなるので、途中でおろしてもらいました。
私が家についたのは、12時すぎ。
楽しい温泉旅行でした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました