DAY2 憧れの由布院へ|大分 2006

NEWS

○朝
モーニングコールで目覚めたら。
もう、結構な時間。

う~ん。

寝相が悪い私は、あられもない姿で朝を迎えました。
着替えてる暇もないので、とりあえず顔だけ洗って朝食に。

朝食も、旅館の朝食って感じでしたよ。
干物と、お味噌汁と、ごはんと、のりと。。。。

あ~、すでに記憶が薄い。

何の準備もしていないので、部屋に戻って急いで荷物をまとめて。
チェックアウトの準備です。

タクシーを呼んでいただいて、湯布院駅のほうへ。
ところが、大雨です。
これでは散策できません。

本当なら自転車を借りて金鱗湖に行く予定だったのに。

とりあえず、CAFEへ。
ま、朝のコーヒーってことで。

カフェオレ ¥320
カプチーノ ¥320

ところが全然やむ気配なし。
しばらくまったりしていたんですけど、眠くなっちゃいそうだし。

傘を購入することに。

「近くに傘を売ってるところはありますか?」
「隣の1000円SHOPに」

雨にぬれながら店内に駆け込みます。
大きい傘がありました。

ご購入です。

傘 ¥1,000円

ちょっとチャイナドレスとかも気になったけど。
ま、いっか。

○散策

外に出て、目の前にあったお店で「金賞コロッケ」をひとつ購入。
コロッケ ¥150

町をぶらぶらしていると雨がこぶりに。
あ、柚子胡椒屋さん発見。
私は柚子胡椒が大好きです。
購入するのは今回の目的でもあったわけです。

中に入ると柚子胡椒に赤と緑が・・・
もちろん両方買います。
同じシリーズでかぼす胡椒もあったので、買ってしまいました

柚子胡椒(緑) ¥420
柚子胡椒(赤) ¥420
かぼす胡椒 ¥420

他にもジャム屋さんなどがありますので、ぶらぶらぶらぶら。

おっと、プリン好きにはたまらないもの発見。
プリンどら。

これも一つ買って、試してみることに。

プリンどら ¥105
なんか ¥105

さらにぶらぶら。
同じ傘を持っている人がたくさんいる。

みんな、買ったのね。

と、思っていると金鱗湖に到着。
感想は・・・思ったよりも全然狭い。

私は泳げないけど、ちょっと泳げる人だったら、いけちゃうかも。
水際にいる鳥がとっても気になったけど、種類は不明。

鴨?

それほど見る場所のない金鱗湖付近でおそばやさんを発見。
それほどおなかもすいていないけど、入ってみることに。

鴨せいろ ¥1480
せいろ ¥1280

おいしかったよ
なんか、高いおそばって感じがしました。

○天井桟敷
有名な喫茶店です。
「モン・ユフ」という食べ物が有名らしい。
でも、食後だし、お腹いっぱいだから、紅茶だけにしておこうと思ったんだけど。

「後悔するよ~」と言われてつい追加注文。
クリームチーズ・・・です。

おいしいけど、基本はチーズです。
Pロールほどの感動はありませんでした。
残念。

でも、たてものはのんびりした感じを味わえてよかったよ~
2Fにのぼりたかったんだけど、残念ながら下で我慢。

さてと、そろそろ出ますか・・・と思ったらなんと並んでる。
え、いつの間に・・・

帰りもぶらぶらしながら駅へ
馬車も乗れなかったし、ちょろQも乗れなかったけど

足湯は入りたい。
湯布院駅は駅のホームに足湯が味わえる場所を設置してあります。

足湯 ¥160
料金は、タオル代込みです。

ところが、大雨のためしばらく無理とのこと。
駅でいっぷくしながらちょっと待ち、雨が小ぶりになってから入りました。

しあわせ~

○帰りのバス
雨にぬれながらの散策も終わりです。
バスにのり、大分空港へ向かいます。
大分空港には早めにつく予定になっていて、1時間くらいぶらぶらできる予定です。
バスの中でちょっと寝たらすぐについちゃった。

○搭乗手続き
今度こそ、クラスJ!と思ったらまただめ。
カウンターに聞いてみたら、キャンセル待ちのお客様がすでにたくさんいるとのこと。
次回のクラスJリベンジを心に決めてやはり普通席へ。

あ~あ。

空港内でお土産を買います。
会社用とかね。

カボスマヨネーズを発見したので購入しておきました。
飛行機内で食べるようにあじの寿司も買ってみました。
なんか、ものすごい荷物だなぁ。

○羽田着
羽田について、ごはんを食べて彼とはお別れです。
また、明日会えるんだけどね。

またね。
ものすごく、お腹いっぱいになる旅でした。
おいしかった~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました