沖縄の離島 座間味へ|沖縄 2006

NEWS

沖縄旅行に行こう!
今年のGWは、息子と沖縄です。

準備&計画

GWの旅行はどこに行こうかあなぁ。
たまっている有給消化も含めて検討しているので、
高くなる前に出発できるはず♪
たまには、息子のためにビーチリゾート♪

そこで見つけた行き先はランカウイ。
今年は、ランカウイに決定だわ。

旅行代理店の前で悩んだ挙句、ランカウイのパンフレットを片手に
いそいそと帰宅。
気持ちはすでに、ランカウイ♪

私の大切な情報網、健康保険組合のページを見れば、
なんと¥38,800(¥28,800)で行けるわ~

ラッキー♪

ところが、息子が一言。
「もう、海外やだ」

え・・・

そんなぁ・・・呆然とする私に息子の追い討ち
「あ、沖縄行きたいな」

ランカウイと、どこが違うねん。。。
仕方ないから、いろいろと検討していたんだけど、

車の免許を持っていない私には、沖縄旅行を楽しむのは難しいのかも。
どうしようと悩んでいたら、さらに追い討ち。

4/25~5/7まで休む予定だったのに、・・・なんと業務の都合上4/29~の休み。
それじゃあ、他の人と変わらないし、高くなっちゃうじゃん・・・

でもまあ、仕方があるまい。
大急ぎで健康保険組合ページをくまなくチェック。

う~ん。
他のサイトもいろいろと利用中。

お・・・
「1泊4日」

なんだ、この響きは・・・
航空券+1泊分の料金がセットになってる。

これだったら、行きたい場所の近くのホテルをとればいいのよね。
う~ん。

電車の発達していない、沖縄。
車の免許のない私。

1日一箇所の目的地の近くにホテルを取ればいいのね。
ということで、決定。

沖縄 1泊4日
ホテル:ホテル法華クラブ那覇・新都心
食事:なし

日程:
1日目 JAL1927便 15:55発 18:25着
2日目 終日自由
3日目 ホテル泊
4日目 JAL1934便 21:00発 23:20着

【スケジュール?】
車でしか行けないところは、難しいなぁと思っていると「離島」についてかかれているサイトを発見。

離島って言っても、本島から2時間弱でいけるらしい。
・・・本島の空港近くの海よりもいいかも。
行ってみるか。

ということで、暫定スケジュールを決める。

1日目 泊港そばに泊まる。夕食は国際どおりに出てもいいんじゃない?
2日目 慶良間諸島に出る。
    今のところの予定は、座間味。
    そして、座間味泊。
3日目 本島に戻る。
    ホテルはDFSの近くなので、買い物もできるよ~
4日目 夜まで沖縄を楽しもう。
    美ら海水族館も行ってみたかったけど、無理だなぁ。
    首里城とか、ひめゆりの島とかは行けるんじゃん。

ざっくりとしたスケジュールだけど、ま、いっか・・・

【ホテルのチェック】
もう決まっている宿泊施設「ホテル法華クラブ那覇・新都心」はいいとしても残り2泊の宿をおさえないと・・・
しかも今回は、航空費+1泊のお値段が¥35800×2。
すでに、我が家が海外へ行く並のお値段です。
できる限りやすく・・・

とりあえず、自分の知識をフル稼働。
どんなに宿泊サイトで安く見つけても、限界あり。
だとしたら、頼みの綱は健康保険組合。

でも、沖縄に保養所はないし・・・

JTB契約保養施設・・・全国7,800件の宿が4,000円引き。
でも、どれが契約保養施設なのかがわからない。
直接JTBに行って、話をしないといけないみたいだから、宿だけいくつか選んでおこうっと。
どれにしようかなぁ・・・

そんなこんなでチェックをしていると・・・と、と、と。
役所のページで発見。
「ひとり親家庭休養ホーム」
同じようにJTBの契約保養施設が大人7000円引き、子供5000円引き。(1泊あたり)会社のやつよりいいじゃん・・・

ということで、行ってきます。
今週末、JTBで私を見かけた方はお声がけくださいませ。
まだ、取れるよねぇ、宿。

日程:
1日目 JAL1927便 15:55発 18:25着 →パームロイヤル那覇泊
2日目 終日自由            →シラハマアイランズリゾート泊
3日目 ホテル泊            →ホテル法華クラブ那覇・新都心泊
4日目 JAL1934便 21:00発 23:20着

【総額】
()内は子供料金です。
ツアー料金 ¥35,700(¥35,700)
1泊目 ¥0(¥700)※本来であれば¥5,700 (親¥7,000、子供¥5,000)
2泊目 ¥4,300(¥6,300) ※本来であれば¥11,300 (親¥7,000、子供¥5,000)

合計¥40,000(¥42,700)
おっと、割引のおかげで、息子のほうが高くなってしまった。
珍しい。

二人合わせて、¥82,700
う~ん、ちょっとオーバーだけど、ま、いっか。

【スケジュール?】
さて、宿が決まったので動きも決まりはじめました。

1日目 ホテルが、国際どおりにあるので、ごはんはそこで食べると思う。
   それが、一番楽よね~。
   食べ物屋さんは未定。
   お肉かなぁ、息子いるし。

2日目 座間味に出る。
   朝10:00のフェリー。
   移動時間も考えるとホテルのチェックアウトは、9:00前だね。
   げ、結構早いなあ。

3日目 座間味を満喫して、本島に戻る。
   フェリーは16:00発。
   午後もゆっくり波にゆられてください。息子よ。
   本島に戻ったら、ホテルはDFSの近く。
   買い物に行って来ようっと。

4日目 首里城に行ったりする予定。
   この日は、沖縄の観光SPOTを回り、空港へ。
   結構ハードなスケジュールかしら?

【ホテルのチェック】
今回は、3つもチェックしないといけないのね。
ちょっと大変。

■■■パームロイヤルNAHA■■■
ここのアメニティ充実してる~。
何の問題もないわ~、ここに1泊2名¥700で泊まれるなんて素敵かも。

■■■シラハマアイランズリゾート■■■
まあ、アメニティは問題なさそう。
でも、ドライヤーがないなぁ。
うーん・・・持っていくの悩むけどどうしようかなあ。

■■■ホテル法華クラブ那覇・新都心■■■
2006年2月2日に出来たばかりだって。
アメニティは問題なさそう。
ただ、浴衣っていうので、パジャマは持っていこう。
ポットもドライヤーもあるらしい。
レストランもあるけど、コンビニも5分以内とのこと。

ということで、行ってきます。
お楽しみに♪

ちなみに、ここに書きつづけてきた旅行記ですが、
うまくまとめて引越しする予定です。
とりあえず、いつになるかわからないので、予告!

コメント

タイトルとURLをコピーしました