どきどきの2度目の海外旅行はシンガポールへ

シンガポール

今回の旅行は、シンガポールからの帰国子女のすすめもあって、シンガポールに決定。

彼女と旅行の途中で合流することになり、町案内をしてもらえることに。

今回の旅行までシンガポールってどこ?ってくらいの知識だけど、とりあえず行ってみることに。

現地集合ということは、現地まで自分で行かなきゃいけないわけで。

初めてひとりで旅立つことにちょっと不安です。

海外旅行2回目、初めての一人?旅です。 事前準備は慎重にしないと。

準備&計画

さて、旅行計画です。
ホテルと飛行機がパックになっているツアーを予約しました。
いやいやですが、市内半日観光がついてきます。
まあ、はじめて行く場所ですし、いっか。

ホテル

ホテル
フラマホテル

名前が変わったらしく昔の名前ノボテルアポロで検索したほうが情報がでてきます。
日本語スタッフあり、シャトルバスあり
(空港行き、チャイナタウン行き、オーチャード行き)
最寄駅 Outram チャイナタウンに近い、ホテル内にレストランあり、コンビニ徒歩3分

持ち物

持ち物リストは私があちこち見ながら作りました。

日本円:60000 (50000円換金用 10000円雑費用)
パスポート
クレジットカード
財布
JMBカード(今回はJALだったので)
資料(旅行会社から送られてきている日程表)
航空券:成田で受け取ります
衣服
デジカメ(昔ながらの古くて大きいタイプなので、そろそろ買い替えないと邪魔です・・・)
町歩き用バッグ
携帯電話
目覚まし時計
化粧品:ここぞとばかりに普段もらってたサンプルをわさっと持っていきます
ハンカチ4枚
ポケットティッシュ2つくらい
ウェットティッシュ:手を拭いてもいいし、ちょっと何かをこぼしたときにも便利。
バスタオル1枚
ライター1個
携帯灰皿:シンガポールはタバコのぽい捨てにうるさいとのことで今回は持っていくことにしました
薬:季節が逆行するので、普段使用している風邪薬、解熱剤、湿布薬(結構長い時間のフライトなので)、バンドエード、消毒液
たばこ:成田までと考えて1箱です
電卓:レート計算用とのことでしたが使用してません
サンダル:行くときはスニーカーですが念のため
折りたたみ傘:雨季にあたるということなので、持って行きました
帽子:日差しが強いとのことだったので、帽子をかぶっていきましたよ。
さて、大体の持ち物が決まると私の場合部屋の一箇所を確保し並べ始めます。
これは、入れたかどうかがわからずに荷物を増やすのをなくすためにしてるんですが、ひとつ難点あり。
洋服とかは並んでいてもつい着ちゃうんです。今回、私の悲劇は乾かないジーンズでした。
つい履いてしまい雨続きで洗濯が間に合わず急遽違うパンツをはいたもののしっくりこない。
結局現地でジーンズを調達してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました